初デートで食事!彼女が喜ぶ店選びと食事の決め方特集!

初デート 食事

初デート 食事

女性の前ではスマートに振る舞いたい!

大好きな彼女との初デートでは絶対に失敗したくない!!

男性なら誰しもがそう思いますよね。

初デートでの定番と言えばお食事だと思いますが、女性が喜ぶお店選びや料理のセレクト…これがなかなか難しい!

そんなあなたのために!今回は女心をくすぐるお食事デートを女性目線でお教えします!

初デートのプラン構想のお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク

初デートの食事の場所の決め方は?

まず最初にはっきり言います!

女子が初デートで求めているのは、男性にエスコートしてもらうことです。

“やっぱり初デートでは男性にリードしてもらいたい!”

そう考える女子は実に多いです。

でも女子っていうのはワガママなもので、男性に決めてもらいたいとは言いながらセンスのないお店や騒がしいお店などに案内されるとつい愕然としてしまうもの。

女子って、初めてのデートで男性がどんなお店に連れて行ってくれるかを意外と重要視しているんです。

センスはもちろん気遣いやムード、彼の中で自分がどのようなポジションにいるのか、どのような女としてインプットされているのか評価の材料にしているのです。

いくら料理が美味しいお店でも、おじさんばかりの大衆居酒屋を選べば「私ってこんなイメージだったの?」と思われます。

安いが売りのお店に連れて行けば「私ってこんな安い女に見られていたの?」と気分を害してしまいます。

そこで初デートのお店選びで、避けた方がいいポイントをまとめておきました!

高級店

テーブルマナーが必要な高級店では緊張してしまいますし、気付くと会話どころじゃなくなっている可能性も…。

また今後のことも考えて、まずは男性がサラッと奢りやすいお店をチョイスしましょう!

臭いが気になる焼き肉店やカレー店、エスニック料理店など好き嫌いが分かれるお店

女子は臭いに敏感です!

初デートともなればきっと彼女はオシャレをしてくるはずですし、せっかくの洋服に臭いがついてしまうとテンションはダダ下がり…

口臭も気になって、もしかしたらキスのチャンスを逃すかも…

また当然ですが、好き嫌いの激しい専門料理店は避けた方が無難です!

家の近くや職場の近所などお互いの生活圏内にあるお店

もし初デートでうまくいかなかった場合、その後自分がよく行くお店で悲しい思い出に浸ることになってしまいます。

また何より初デートで彼女の生活圏内に踏み込んでしまうと、女性はどうしても警戒してしまうので初デートではできるだけお互いの生活圏外にあるお店を選びましょう!

予約不可の人気店

予約できないような人気店は危険です!

満を持してお店に着いたのに、すでに長蛇の列で何時間も待つハメになることも…

一緒におしゃべりしながら待つのも悪くはないですが、疲れますしやっぱり初デートぐらいはスマートにお店に連れて行きたいものですよね!

カジュアル過ぎるお店

先に挙げたようなおじさんの多い居酒屋やゆっくりくつろいで話できないような立ち飲み屋・カジュアル過ぎるお店は、初デートでの印象は最悪です…

以上を踏まえた上でお料理に定評があり、オシャレな雰囲気漂うお店を選べば間違いありません。

とにかく初デートでのお店選びは雰囲気重視です!!

また中にはお店も彼と一緒に決めたいと思う女子もいるかもしれません。

女性側から行きたいお店の提案があれば、よっぽどでない限り乗っかってあげる方がいいです。

せっかくいろいろと事前にリサーチしてきたのに…と肩を落とさないで!

次のデートプランとして提案すればいいのですから!

女子から希望を出してくるということは、少なくともあなたと食事でも楽しい時間を一緒に過ごしたいと思っている証拠。

「ないわ~」と思っている男性とのデートで進んでプランなんて出しません。

また何系がいいな~とざっくりとした希望だけ出す女子もいますので、イタリアンならあそこで和食系ならあそこかな!という感じでいくつかプランを立てておいた方がベター!

つまりは逆に言えば事前に女子の理想のお店を選んでスマートに連れて行けば、文句なしに男性の好感度はUPするということです!

席はカウンター、テーブル、カップルシート、個室どれが正解?

ランチでもディナーでもお店が決まると、次に意外と難しいのが席選び。

緊張が解けるまでは顔を合わせなくていいカウンター?スタンダードにテーブル?

お店公認でラブラブなお食事ができるカップルシート?ちょっとハードルを上げて個室?

初デートでは一体どれが正解なのでしょうか?

スポンサードリンク

その答えはズバリカウンターかL字型の席!!

できるだけ緊張せずに話せるのは横並びの席なんです。

ずっと目を見て話す必要がないですし、相槌を打つタイミングなどで相手をさりげなく見る程度でいいのですからお互い変な緊張もせずに済みます。

また女性は右斜め前から男性に話しかけられると心を許しやすく、ときめきやすいと言われていますので、L字型の席で座り方を工夫すればそれだけで好感度UP!

L字席がなければカウンターを選んで下さいね。

一方テーブル席に向かい合って座るとどうしても顔を合わせて話をしなければいけません。

それってやっぱりお互い緊張してしまいますよね。

しかも向かい合って座るのはそもそも対立を表すので商談や議論向き。

デートではできれば避けた方がイイです。

そして絶対に初デートで避けた方がいいのが、個室とカップルシートです。

個室やカップルシートはどうしても密着度がUPしてしまいますし、お店にもよりますが大体が狭い空間で距離が縮まってしまう席になります。

初デートでそんな席に案内されてしまうと、女性は緊張もしますし警戒心MAXになってしまいます。

もしかして下心がある?と女性に思われてしまったら、よっぽど仲の良い相手でない限り次はないと思った方がイイです。

どうしても静かな雰囲気の中でゆっくり会話を楽しみたいというときは、オープンめな半個室を選んで下さいね!

コースとアラカルトや単品、どっちがいい?

続いて気になるのが料理ですね!

何にするか迷いますが、ココで1つ重要な注意点を一つ。

女子のどこでもいい何でもいいは“センスのイイものであれば何でもいい!”という意味なのだと心得ましょう!

デートの料理と言えばコース料理が定番ですが、それには理由があるんです。

“同じ釜の飯を食う”という言葉があるように、同じものを食べると相手に対する信頼感というものが生まれるんだそうです。

男性がリードしてコース料理とドリンクをスマートに選んでくれたら、女性はつい素敵♡と思ってしまうもの!

そして同じコース料理を食べれば、信頼感だけでなく「美味しいね」と共感を得ることもできます。

単品で別々のものを選ぶより、アラカルトを選んでそれぞれ「サラダはどれにする?」とか「メインはお肉と魚にしてシェアしようか!」など一緒に決めるのも◎!

女子はいろんな種類のものを食べたいと思う傾向があるので、少量ずつシェアするという手もおススメです。

最後に飲み放題は避けて下さい!

ほろ酔い程度はむしろ緊張を緩めてくれますし、会話も盛り上がるでしょう。

しかし飲み放題と聞くと、悲しいかな人間は元をとらなきゃ精神が働いてしまうもの…泥酔は失敗のもとです!

ダメ!絶対。

酔って醜態を晒してしまえば、そこで試合終了…全てが水の泡と消えてしまいます。

初デートは食事だけ。2回目デートの約束をゲットするには?

最後にこれだけはやっちゃダメなタブーを…

間違っても初デートで「どこに行きたい?」や「何食べたい?」は禁句です!

男性にばかり決めさせてすごく理不尽な話ですが、初デートでこのように聞かれてしまうと…

「ノープランかい!」

「なんて行き当たりばったり!」

「私とのデートで食事のお店を決めるのもめんどくさがってる?」

最終的には「なんて頼りがいのない男!」とレッテルを貼られてしまうのです。

こうなってしまえば2回目どころか、その場で現地解散という最悪の結末を迎えてしまうことにもなり兼ねません…

そして次に約束に繋げたいのなら一緒に食事を楽しむこと!

おしゃべりに花も咲けば、女子もあなたとまたデートしたいなと思ってくれるはず♡

自分の自慢話やうんちくを聞かせるばかりでは女子でなくてもうんざりしてしまいますので、お互いに質問し合えるような会話運びがいいと思います。

またこれはもちろんですが、お酒が入っていても初デートで下ネタだけは絶対に避けて下さいね…

まずは「趣味は何?」とか「仕事は順調?」など、とりあえず当たり障りないことから、最後は恋愛の話に持ち込めればOK!

「いつもデートではどういうところに行くの?」や「どんなデートが理想?」などさりげなく聞いてみましょう。

女性から具体的な希望を聞くことができれば、「じゃあ今度はそこに行ってみようか!」と次のデートに繋げることも…!

まずは一緒に楽しいお食事タイムを過ごすことを目指して下さいね。

絶対に割り勘にしたい女子もいますが、初めてのデートでは基本的に男性が支払いを済ます方が女子からの印象が良いです!

毎回全部男性がおごるのは大変ですし、デート代も馬鹿になりませんので「初デートの記念に今日は払わせて」と言えば女子の気持ちも汲めます。

「初めてのデートのときぐらい俺に奢らせて!」と言われてしまえば、女子はついついキュン♡としてしまうものです。

ぜひ実践してみて下さい!

まとめ

女性が教えるリアルな女子が喜ぶ店選びと食事の決め方特集、いかがでしたか?

初デートでのお食事で悩んでるあなた…

ぜひこれを参考にして、彼女が感動する初デートを成功させて下さいね♡

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。