82円切手はコンビニで買える?80円切手は使える?送れる封筒の大きさは?

82円切手 コンビニ

1e65000c8a712ee6a8d550c27b747336_s

封筒でお手紙などを出したくて82円切手が必要なときにわざわざ郵便局に行くもの面倒ですよね。

82円切手をコンビニで買うことができないかな?

増税前に買った80円切手が余っているんだけど、これを使えないかな?

82円で送れる封筒の大きさってどのくらいまで?

と気になることがあると思います。

ここでは、82円の切手がコンビニで買えるのか、80円切手の使いきり方、82円で送れる封筒の種類をご紹介します!

スポンサードリンク

82円切手はコンビニで買える?

82円切手はほぼすべての大手のコンビニで買うことができます。

私がセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、ミニストップに実際に調べに行った時には、すべてのコンビニで82円切手を扱っていました。

82円切手は需要が多いので、かなりの確率でコンビニで置いていると思います。

ただ、同じ会社でも店舗によって切手の扱いがない場合もあるので、ご了承くださいね。

買い方は、コンビニのレジで店員さんに「82円切手を1枚ください」と伝えると、切手を出してくれますよ。

1枚や2枚など少ない枚数でも販売してくれますので安心して枚数をお伝えくださいね。

80円切手は使える?手元に残っている場合の活用方法

2014年の4月に消費税が上がってから、封筒で郵便を送る時は最低でも82円の切手が必要になりました。

ですので、80円切手を貼っただけでは封筒は送ることができません。

しかし、増税前に買った80円切手もちゃんと使うことができますので安心してくださいね!

それでは手元に消費税が8%に増税される前に購入した80円切手が余っている場合に、82円の郵便物を出す方法についてご紹介します。

80円の切手がある場合は、2円切手を購入して80円の切手と2円の切手を組み合わせて貼れば82円として送ることができます。

2円切手もコンビニで買うことができますよ。

私が調べた店舗の中で2円切手の取り扱いがあったのは、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK、ミニストップでした。

ローソンも店舗によっては扱いがあるかもしれませんので実際にお近くの店舗に確認してみてくださいね。

80円切手はコンビニでも買える?

消費税が上がった後の調整のために2円切手をたくさん買いすぎてしまって、逆に80円切手がほしいケースもありますよね。

ただ残念ながら現在、80円切手は郵便局から販売されていません。

82円に増税されるにともなって、販売されなくなりました。

郵便局で販売されていないので、コンビニでも同じく販売していません。

もしかしたら昔の物が残っている店舗もあるかもしれませんが、まず置いていないないと思っていいと思います。

実際に私が大手5社の各コンビニに何円の切手が置いているか確認しに行った際には、セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サークルK、ミニストップの5社の店舗には80円切手は置いていませんでした。

82円切手で送れる封筒の大きさは?(80円切手と2円切手の組み合わせでも可能)

最後に82円切手で送れる封筒の大きさをご紹介します。

コンビニで買える封筒は、一般的によく使われる封筒の大きさなので、実際にセブンイレブン、ファミマ、ローソン、サークルKの各1店舗ずつのコンビニに行き、販売していた封筒のなかで82円で送れるものをまとめました。

長形40号 

img_5853

コンビニには、長形40号は茶色のみ(茶封筒のみ)の販売で、私が調べた店舗の中では、サークルKにしかありませんでした。

スポンサードリンク

長形4号 

img_5847
B5の紙の長い辺を4つ折りにして入る封筒です。

よく使われるのは習い事のお月謝を封筒に入れて手渡す時にお金を入れたり、和風の便箋を使った細めの縦長の封筒ですね。
※現金は普通郵便で送れません。現金書留で送ってくださいね。

基本的にどこのコンビニにも長形4号の封筒は販売していました。

販売している封筒の色の種類は、茶色と白色の2種類で、茶色は事務的な内容の時に使います。

白色の方は、履歴書などの大事な書類に使い、2重封筒といって、履歴書などを送る時にプライバシーや個人情報を保護するために中身が透けないようになっています。

長形3号 

img_5848
A4の紙の長い辺を3つ折りにして入る封筒です。

長形3号も茶色と白色の2種類があり、大体どこのコンビニでも販売していました。

長形3号も事務的なものには茶色、内容が外に透けて見えると困るものには白色の2重封筒を使います。

洋形2号 

img_5851
A5の便箋を2つ折りにして入る封筒です。

結婚式の招待状や一般的なお手紙、ハガキや写真を入れられる長い辺から出し入れするタイプの封筒です。

洋形2号の封筒を置いていたは、ファミリーマートのみでした。

無印良品のレターセットに白色(2重ではない)と茶色の2色が入っているものと、茶色の封筒のみでの販売がありました。

角形8号

img_5852

ちなみに、コンビニでは置いていませんでしたが、B5を三つ折りにして入れられる角形8号という封筒も文房具屋さんに行けばあります。

角形8号も定型郵便なので、82円で送ることができますよ!

ここに挙げた封筒を使った場合は、中身と封筒を全部含めて25g以内であれば82円で送れます

25gを越えると92円になりますのでご注意くださいね。

82円切手で送れる封筒の種類

82円で送れる封筒をまとめておくと、

<A4の紙の場合>
・4つ折り:長形40号
・3つ折り:長形3号

<B5の紙の場合>
・4つ折り:長形4号
・3つ折り:角形8号

<A5の便箋の場合>
・2つ折り:洋形2号

という封筒になります。

まとめ

今回は82円切手がコンビニで買えるのか?
80円切手を使い切る方法、
82円で送れる封筒の大きさについてご紹介しました。

たまにしか出さない方にとっては、切手の購入などどこで買っていいかわからないこともありますよね。

最近ではコンビニで買うことができるので、お近くの店舗に確認してみてくださいね。

<注目記事>
2017年6月の郵便料金改定で何がどう変わる?わかりやすく解説!
コンビニで買える切手の種類は?大手5社を実際に調査!封筒ごとの切手料金も紹介!

<関連記事>
コンビニで郵便の速達だせる?郵便ポストがあるのはどこ?郵便局との違い
郵便を速達で!土日も受け付けと配達される?出し方は?追跡できる?
140円切手はコンビニで販売してる?送れる重さと切手の組み合わせ方
定形外郵便のサイズがA4の場合の料金は?ポストは?箱は使ってもいい?
郵便料金は定形外で速達でいくら?サイズで変わる?簡易書留はいくら?
現金書留の送り方は?コンビニでもだせる?手数料は?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。