突然彼氏から「お前とは結婚できない…」との厳しい通告が!!
な、な、なんですとー?!
どうして?私、何かした??
もう若くもないのにどうしたらいいの?!
思い掛けない彼の言葉に困惑してはいませんか?
スパッとあきらめて次にいくべきか…何とか挽回できないものか…
今回はそんな崖っぷちのあなたに、超恋愛体質で2度も結婚を経験したギリアラサーの私が今後どうすべきかをご提案!
目次
彼氏に結婚したくないと言われた。どうしたら結婚したいと思ってもらえる?
結婚をしたくないのにはいくつか理由があるはずです。
理由が分かればそれぞれの対処法も見えてくるのではないでしょうか?
そもそも結婚というものにメリットを感じられない
結婚というものにマイナスなイメージを抱いている男性は少なくありません。
結婚すると時間に囚われて自由もなくなり、家族のために一生を費やさなくてはいけないという責任感を重荷だと感じてしまっているのだと思います。
また身近に結婚生活がうまくいかなかった人などがいると、結婚に対して前向きなイメージを持つことが難しいといったことも考えられます。
そういうときは幸せな結婚生活を送っている友人などに会って食事をしながら話をするなど、結婚のメリットをそれとなく伝えるようにしてみましょう。
今は結婚よりも他のことに興味がある
結婚すると自分の趣味や好きなことに使える時間もお金も減ってしまうと、男性は感じるよう。
「家事を分担したりすれば、もっと趣味に使える時間も増えるね!」とか「協力すればいろんなことが効率よくできるようになるよね!」とプラス面を強調してみましょう!
また男性は一度に複数のことを同時進行することが苦手だと言われています。
家族のことを考えながら趣味に没頭するというのが難しいのかもしれません。
経済面が安定していなくて不安
男性はやはり結婚すると家族を養っていかなくてはならないと思っていることが多いです。
それにはやはりそれなりの金額を貯えたり、家族を食べさせていくだけの十分な収入がないといけないと考えています。
現在の給料の額に不安を感じていたり、結婚式を挙げるだけの資金が貯まっていないなど現在の経済状況に満足していないという理由も考えられます。
そんな場合は「結婚しても今は女性も働くのが普通だよね!」とか「今の仕事は一生続けたい!」など共働きの意思があることをやんわりと伝えてみましょう。
結婚しても男性だけが経済的負担を背負う必要はないのだと、分かってもらえれば内心ホッとする彼もいるはずです。
ただ自分より妻の方が収入が多いとプライドが許せないという男性もいますので注意は必要かもしれません。
あなたに結婚相手としての魅力を感じない
彼女としては付き合えても、一生一緒に添い遂げる結婚相手としては見れないのかもしれません。
キレイで一緒に歩いていて自慢できるような女性と付き合ってはいても、実際結婚となると「ちょっと違うんだよなぁ…」と思ってしまうようです。
この場合はとにかく家庭的な自分をアピールすること!
意外と料理ができるところや、掃除や洗濯などを普段からきちんとやっているところを彼にアピールできれば彼のあなたへの印象もちょっと違うものになるかもしれません。
家事をあんまりやっていない人や苦手という人は、まずチャレンジすることから始めてみては…??
彼のために一生懸命になっている姿を見れば彼の心を動かすことができるかも…
次に行くべきだと思うけど新しい彼氏ができる自信がない。どうすればいい?
年齢を重ねると昔みたいに新しい恋愛に踏み込む勇気ってなかなか出ないですよね…
大人になれば出会い自体も少なくなりますし、彼を逃したらまたいい人が現れるかどうか分からない!
どうしたらいいのか迷ったら、まずは自分の中で基準を決めることが大事です。
ここまでは妥協や理解ができるという基準を決めたら、彼の気持ちをもう一度確かめてみましょう!
一生結婚する気がないのか、それともタイミングや時間の問題なのか?
彼が一生誰とも結婚する気のないタイプの男性なら未練を断ち切って別れてしまうことが賢明かもしれません。
しかし“仕事が軌道に乗るまで”や“もう少し収入が上がれば”など明確な理由があるのなら、彼が結婚に対して納得できるまで待てるのかどうか判断してみましょう。
実際に今愛されている実感はあるか?
そして今一度初心に戻って考えてみて欲しいのが、彼があなたに対して愛情を持ってくれているのかどうかです。
確かに30歳オーバーなどになると、なかなか次の恋愛に意欲を持つことは難しいかもしれませんが、だからといって愛情のない彼氏と結婚しても結局うまくはいきません。
結婚する気はなくてもあなたに愛情をもって接してくれるのであれば、今後彼があなたとの結婚を考えてくれる可能性も出てくるかも…
そう判断できれば、もう少し関係を続けてみるのもアリなのではないでしょうか?
結婚したくないという彼氏に別れを言われた。まだ別れたくない時にできることは?
「結婚したくない」だけではなく別れまで切り出されてしまった…!
そんな…!彼と別れたくなんかない…!!
でもちょっと冷静になって考えてみませんか?
まずあなたは純粋に彼だから一緒にいたいのか、それとも結婚そのものをしたいのかをよく考えてみて下さい。
結婚をしたいのであれば、結婚したくないと言った挙句別れまで告げてくるような彼とは別れることを選ぶべきです。
それをまず念頭に置いておいて下さいね。
それでも彼と一緒にいることを今は選びたいという方もいますよね!
もし最後は本当に別れる結果しか残らないとしても、悔いが残らないようにやれることはしたい!!
そんなとき、ついやってしまいがちなのが「別れたくない…」と泣いたりして縋ってしまうこと。
そうしてしまうと別れを望んでいる男性にとってはめんどくさいと感じてしまうだけで、ますますあなたへの感情が急激に冷めてしまう可能性があるからです。
まずは冷静になって日を改めて話し合いすることが最善の策。
本当の理由を聞き、自分に改善の余地があれば猶予期間をもらって自分自身を変えてみる努力をすること。
また結婚したくないという理由だけで別れを告げられたのであれば、結婚という形に捉われない関係でも良いと伝えてみましょう。
とにかく別れたくないのであれば、別れを告げられたその瞬間に決断をしたり感情的になるのではなく、少し時間を置いて改めて話し合いの場を設けることをおススメします。
まとめ
彼氏に結婚したくないと言われたら、まずは立ち止まって冷静になってみて下さい。
今はあなたの気持ちを再認識するとき。
本当に彼と結婚をすべきなのかもう一度見直してみて!