生理前に彼氏に会いたくない思いと八つ当たりを理解してもらう方法

e898ea8fac58b96f64c0c0e18554063b_s

生理前になるとイライラして彼に当たってしまう。

生理が近ずいてくると彼への気持ちが冷めたり、会いたくない気持ちが大きくなる・・・。

普段はそんなことで怒らないのに、生理前だとちょっとしたことでイライラしてムカついたり当たったりして、後から自己嫌悪と反省の繰り返し・・・。

毎月くる生理のせいで大好きな彼と喧嘩してしまったり、別れ話を考えたりしてしまうこともありますよね。

ここでは、生理前に彼氏と会いたくなくなる理由や、八つ当たりをできるだけしないようにする方法、彼に生理前のイライラを理解してもらうにはどうすればいいかをご紹介します!

スポンサードリンク

生理前は彼氏と会いたくない気持ちになるのはなぜ?

生理前に彼氏を会いたくなくなる人の理由は様々ですが、一番大きい要因は、彼に会うとイライラするからというのが多いですよね。

もちろん、生理前はホルモンの関係で体がむくんだり、食欲が出たり甘いものが欲しくなったり、ちょっとしたことでイライラしてしまうのでできるだけ不要な刺激を避けたいという気持ちが大きくなります。

でも実は、そのちょっと面倒な時でもやっぱり会いたいないと思える人なら本当にあなたはその人が好きだということが多いですね。

もし、ちょっとしんどいときに「別れたい!」と思ってしまう彼氏とは、今後一緒に過ごしていくなかでもっと大変なことが起きたときに一緒に乗り越えられない可能性が高いです。

もちろん、あなたの生理前のつらさはPMSなどの病気である場合もあるので、病院で診察を受けて漢方などで治療することも考えてみてほしいのですが、

「イライラしたりしんどいときにでも一緒にいたいと思える男性を選ぶ」という視点でお付き合いを考えていくとあなたも相手もストレスが減りますよ。

生理前に彼氏に八つ当たりするのをなんとかしたい!

そんなこと言ったってもう付き合っちゃてるし、とりあえず今できることは何かないのかな?という方にオススメする方法は、「イライラしたときに気持ちも擬音語でちょっと可愛く表す」方法です。

例えば、彼氏がちょっとしたことで説教っぽく意見してきたとします。

こんなときイライラして

「うるさい!ほっといてよ!何も私の気持ちわかってないくせに!」

とか言いたくなりますよね。

もしこれをそのまま口に出したり、机をドンっ!って叩いたりすると彼もイライラして喧嘩になってしまいます。

スポンサードリンク

そのときに、「プッキーっ!」とか「プーッ!」とか音をつかってちょっとほっぺた膨らませながら可愛く言ってみましょう。

さらに「イライラしてるときに刺激すること言わないでよ〜!」という気持ちを優しい口調で言いながら手をグーにして軽く彼の腕とかに優しくチョンとパンチするとなお気持ちがあわすことができます。

「ぶりっ子なんかしたくない!」とか「キャラじゃないしそれどころじゃないよ!」っていう人もいるかもしれませんが、これは自分自身を守る為でもあり、彼への思いやりの行為でもあるのです。

あなたが生理前でイライラしているのは彼が原因ではなくてあなたの体のホルモンのせいですよね。

できる限り今イライラしていることを優しく伝えながら、その場をうまく受け流せるようになるのが女性としてのマナーですよね。

生理前のつらさを彼氏に理解してもらう方法

生理前のつらさやだるさや感情が不安定になるのは、
男性に理解してもらうのは本当に難しいことです。

彼が実際に生理を体験してつらさを知ることは一生できないので、「このつらさをわかってよ!」と言ってもいつまでたっても理解してもらえません。

でも、男性はあなたのことが心配で自分に何ができるかを知りたがっていることが多いのです。

なので、「こういう私が生理前で辛いときはこうしてほしい」と具体的にあなたが彼にとってほしい行動を伝えておくことが彼氏とうまく関係を保つ秘訣になります。

ポイントとしては、「もうすぐ生理前なんだ〜」と「女の子の日が近くて・・・」と抵抗なく言える関係を作っていくこと。

もう一つの大事なポイントは、彼にしてほしい行動を「やさしくして」とか「気遣って」とか漠然とした言葉で表現しないことです。

彼は「やさしくして」って言われても、あなたにとってのやさしいはどんなことなのかがわからないんですよね。

なので、イライラしているときはあまり話しかけないでほしいとか、生理前のときは説教っぽく理論詰めで話さないでそうなんだ〜って受け流して。など具体的にどうしてほしいかを伝えるようにしてくださいね。

まとめ

今回は生理前でイライラしているときの対処法や彼の理解を得る方法をご紹介しました。

彼もあなたの生理前のつらさを心配しているし何かしてあげたいと思っているやさしい男性のことも多いです。

そんなやさしい彼氏とこれからもうまく関係を続けていくには自分ができることを一つづつやっていきたいですね。

関連記事
生理だけど彼氏の家にお泊まりする時、お風呂やナプキンはどうする?
誕生日プレゼント 彼氏が30代なら?大学生なら?社会人なら?
誕生日メッセージを彼氏に英語で!遠距離の彼を感動させるには

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。