味噌煮込みうどんの具材は?具だくさんにできる美味しい具なしセット!

味噌煮込みうどん 具材

85d380207c3f88629cb0d4f4595b79b4_s

寒い季節になるとお家でもあたたかいうどんを食べる機会が増えますよね!

今回は名古屋名物の味噌煮込みうどんを自宅で食べるときにオススメの具材をご紹介します!

具だくさんにするときでもおいし
く食べられるコツと、具なしの味噌煮込みうどんのセットで我が家一押しのオススメメーカーもご紹介しますね!

スポンサードリンク

味噌煮込みうどんの具材って何を入れるの?

うちの旦那さんは名古屋出身なので味噌煮込みうどんが大好き!

そんな旦那さんの影響で家族みんなも味噌煮込みうどんの大ファンに!

そんな我が家でよく入れるのは、白ネギ、豚肉、鶏肉、厚揚げ、水菜などが定番です。

白ネギは鍋のように厚みを出さずに、できるだけ薄く切って味がすぐに染み込ませるのがポイント!

豚肉はバラ肉で脂部分が多めの方が味噌味にコクがでておいしいです♪

鶏肉や厚揚げは小さく切った方が味がしみ込みやすいですよ!

この定番以外にもかまぼこや油揚げ、麩などを入れても美味しいですよ♪

味噌煮込みうどんを具だくさんにしても大丈夫?

味噌煮込みうどんはお鍋の1種として考えると、白菜やもやしとかいれてボリュームアップさせたいですよね!

でも、味噌煮込うどんの場合は、白菜に味がしみるのに時間がかかったり、味が水っぽくなるのであんまりおすすめしません。

それでも具沢山にしてかさ増しをしたいときは、小松菜や人参、じゃがいもなんかがおすすめです!

うちの旦那さんはあまりたくさんの具を入れずに、「うどんとお肉を赤味噌味で楽しむもの」という位置付けなので、白菜とかを入れようとすると、「味が薄くなるから入れないで!」と怒ります。

スポンサードリンク

もし、赤味噌とお出汁でご家庭で味付けをされるときは、濃いめに味をつければ白菜などを入れても大丈夫かもしれません。

我が家では、美味しい味噌煮込うどんの味付けを自分ではできないので、市販の味噌煮込みうどんの素とうどんがセットになったものを購入しています。

もう、自分たちの行ける範囲においてあるお店の味噌煮込みうどんは全て試しましたが、その中で最も本場名古屋の味に近くでて、味にうるさい旦那さんも納得のものがあるのでご紹介しますね!

具なしの味噌煮込みうどんセットでおすすめは?

味噌煮込みうどんで具は入っていなくて、うどんと味噌煮込みうどんの素だけがセットになっているものがあります。

このセットでも、うどんは硬めで美味しいのに、出汁や味噌の味がイマイチだったり、味噌の味はとても美味しいのにうどんがへにゃへにゃで残念なものもたくさんあります。

そんな中で我が家一押しの具なしのうどんセットは、「石丸の半生うどん包丁切りに素煮込みうどん 煮込み専用」というもの!

これは、うどんが石丸さんというメーカーのもので、お味噌はカクキューさんの味噌煮込の素がセットになったものなんですね。

これが、うどんはしっかりコシがあるし、お味噌は本場の味なので、自宅でも名古屋の美味しい味噌煮込みうどんが簡単に食べることが出来ますよ!

このセットは、私の家の近くではイオンモール系の食料品売り場にしか売っていません。

お素麺とか蕎麦の乾麺とかが一緒に売っている乾麺の売り場に売っています。

我が家では売っているのを見つけると、置いてある分は全て買い占めます。

これ以外は食べたらがっかりするものが多いですが、これは本当に美味しいのでぜひ見つけたら試してみてくださいね!

まとめ

今回は、味噌煮込みうどんの具の種類やオススメのうどんと素のセットをご紹介しました。

あたたかいおうどんを食べて体の芯からあったまりたいですね!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。