絆創膏でかぶれる方へ!かぶれないメーカーを調査した結果をご紹介!

絆創膏 かぶれる

img_5800

大人も子供も肌が弱いと絆創膏でかぶれる人も多いですよね。

私も肌が弱く、怪我をしたときにはる絆創膏や病院で注射や採血の後に貼られる血を止めるテープ、入院中に点滴を腕に固定しておくテープでも赤くなったりブツブツができたりして痒くなります・・・。

しかも私の子供もかぶれやすく、蚊に刺された後のかきむしりやとびひの拡散から守るために絆創膏をはるとメインのキズよりもかぶれの方がひどいことも。

でも、怪我をしたら絆創膏を貼らないわけにはいかないですよね!

なので、私たち親子のように絆創膏に負けてしまう方のために、できるだけかぶれない絆創膏を、実際に私の肌で試して調べてみました!

スポンサードリンク

絆創膏のかぶれはメーカーごとで違いあり!

今回の調査は、私の近所にあるドラッグストア2店舗で手に入るすべてのメーカーの絆創膏でチェックしました。

絆創膏はドラッグストアに行くとたくさん種類があるようにみえるのですが、実はサイズや使用目的が分かれているだけで、大人向きの絆創膏を販売しているメーカーの数としては2社でした。

・バンドエイド(ジョンソン&ジョンソン)
・ケアリーブ(ニチバン)

もちろん、世の中にはほかにも絆創膏を販売しているメーカーはありますが、今回調べたドラッグストアにあったのは上記の2社でした。

子供用の絆創膏として販売していたメーカーは、

・バンドエイド:アナ雪・プリンセス・ミニーちゃん(ジョンソン&ジョンソン)
・ケアリーブ:ガチャピン&ムック・キティちゃん(ニチバン)
・ムヒのキズテープ:アンパンマン(ムヒ)
・救急ばんそうこう:リラックマ・プリキュア(バンダイ)

の4社でした。

絆創膏の大きさやキャラクターの柄などが違えばかぶれの具合も違うかもしれないと思ったのですが、同じメーカーのものはサイズやキャラが違ってもだいたい同じ程度でかぶれました。

ですので、今回は、

「どのメーカーの絆創膏が最もかぶれにくいか」

という視点で結果をご紹介します!

絆創膏でかぶれないのはどれ?

今回私が実際に試して、かぶれなかった絆創膏のメーカーをご紹介します!

これらの結果はあくまで「私はかぶれにくかった」というだけですのであなたも同じようにかぶれないことを保証するものではありません。

あらかじめご了承くださいね!
それでは「かぶれにくい絆創膏」をランキング形式でご紹介します!

もっともかぶれなかった絆創膏は、

第1位 バンダイの救急ばんそうこう

img_5805

今回試した中で一番かぶれませんでした。

1日つけたあと剥がしたら、ほんのり肌が赤いかな?とも感じましたが、それも数時間もすれば消えて元の肌に。

かゆみなどはまったくありませんでした。

ただ、2日貼ったままで過ごしてから剥がすと、この絆創膏でも赤くかぶれて湿疹のようなものができました。

とてもかゆくてリンデロンの塗り薬を塗るくらいでしたので、1日1回は絆創膏を剥がして、新しく貼る時は向きを変えることをお勧めします。

粘着力が弱めなので、水仕事をする場合や動きが多い部分に貼る場合は取れてしまうかもしれません。

でもその分、肌には優しいのでとりあえずキズをふわっとでもいいからカバーをしたい、という方におすすめです!

バンダイの絆創膏は、基本的にリラックマやプリキュアなど、キャラクターものの絆創膏です。

バンダイのHPで確認すると、

・ポケモン
・ドラえもん
・ジュウオウジャー
・ちいさなプリンセス ソフィア
・きかんしゃトーマス
・ファインディングドリー

などいろいろなキャラクターのものがあるようなので、子供さんにはおすすめです!

大人の方の場合も、服などで隠れる部分に使うならキャラクターものでもいいですよね!

スポンサードリンク

手の指先などは周りの人に見えてしまうので、仕事上キャラクターものをつけられない方の場合は難しいかもしれません・・・。

私はかぶれるのがとっても嫌なので、30歳を過ぎていますが、指先でもリラックマの絆創膏を愛用しています。笑

第2位 ムヒのキズテープ

さて、かぶれにくい絆創膏、第2位はムヒから出ているムヒのキズテープです。

img_5803
バンダイの救急ばんそうこうよりは、ちょっとかぶれました。

少しかぶれはしますが、2~3日放置しておけば、何もなかったかのように消えて行く程度のかぶれでした。

薬塗らなきゃ!とか、痒くてたまらない!というほどの感じではありません。

ムヒのキズテープはアンパンマンの柄なので、娘の一番のお気に入りの絆創膏なのですが、残念ながら、娘もちょっとかぶれます。

粘着力はバンダイのものよりは少し強いですが、めちゃくちゃ強いわけではないので、よく動く足の甲や手などに貼ると取れてしまうことがあります。

あまり動かさない腕やふくらはぎなどに貼るなら大丈夫かなと思います。

ムヒの絆創膏は、アンパンマンの柄しかないので、大人の方は使う場所を選ぶかもしれませんね。

第3位 ニチバンのケアリーブ

さて、かぶれにくい絆創膏、
第3位はニチバンのケアリーブです!

img_5802

子供用のキャラクターが描かれているケアリーブは、ムヒのキズテープと同じくらいのかぶれ具合なのでそこまでかぶれません。

ただ、大人向きの茶色のケアリーブは粘着力がしっかりしているので、やはりその分肌に負担が・・・。

くっきりと絆創膏の形に赤く腫れました。

めちゃくちゃ痒い!水ぶくれになる!というほどではないですが、ちょっと薬塗っておこうかな・・・、と思う感じでした。

薬を塗っておけば2〜3日でだいぶん治ってきます。

どうしても水に触れさせたくないキズや少しかぶれてでもしっかり絆創膏をつけておきたい場合は、私も大人用のケアリーブを使っています。

大人の方でキャラクターの絆創膏は嫌な方や肌色の絆創膏じゃなきゃだめな場合は、ケアリーブを試してみるのもいいかもしれません。

第4位 ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド

img_5801

さて、最後はジョンソン&ジョンソンのバンドエイドです。

これは、かぶれます。(私はですが・・・)

絆創膏の形に赤く腫れかゆみも結構ありました。

薬を塗って1週間経っても色素沈着のような後が残っています。

子供用の方はムヒやケアリーブと同じくらいのかぶれですがが、大人用の茶色い方は結構はっきりとかぶれちゃいました・・・。

絆創膏といえば、バンドエイドといってもいいくらい有名な絆創膏ですが、肌が弱い方の場合はかぶれるケースも多いようです。

番外編 100枚入りの絆創膏

もう一つ、私が過去にバンドエイドのほかに、ものすごくかぶれた絆創膏があります。

それは、100枚入りで200円とかで売っている安い絆創膏。

img_5807

もちろん、同じ100枚入りのものでも、かぶれないものもあるかもしれません。

ただ、私が使ったやつは1週間経っても後が残るくらいにかぶれました。

まとめ

今回は、絆創膏でかぶれやすい方のために、かぶれにくい絆創膏をご紹介しました!

最後にもう一度わかりやすく、「かぶれにくい絆創膏」まとめると、

1位 バンダイの救急ばんそうこう
2位 ムヒ・ケアリーブ・バンドエイドの子供用絆創膏
3位 ケアリーブ大人用
4位 バンドエイド大人用

といった順になります!

ぜひあなたの肌にあう、かぶれにくい絆創膏をみつけてくださいね!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。