美人と可愛いの違いは何で決まる?結局どっちがモテる?得するのは?

美人 可愛い

美人 可愛い

あの人の好みは美人系?それとも可愛い系?

そんな話を男性同士でしているところ、目にしたことがあると思います。

女子が思う美人や可愛いと男性が思うのでは少しズレがあると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

憧れは美人。

でも結局男性にモテるのはどっちなの?

今回はそんな美人と可愛いについて徹底解剖しちゃいます!

まずは美人と可愛いの違いを見ていきましょう。

スポンサードリンク

美人と可愛いの違いは何で決まるの?

では早速美人と可愛いの違いを見ていきましょう。

美人と可愛いの明確な定義はありませんが、世間一般的なイメージの違いを挙げてみますね。

美人→大人っぽい雰囲気、整ったバランスの良い顔立ち、キレイ、美しい

やはり美人と言えば、大人っぽく色気のある雰囲気をまとった女性のことを指す方が多いようです。

見た目だけでなく、仕事もバリバリできるクールビューティーな女性やいわゆる清楚で上品な高嶺の花的な女性のことを美人と呼ぶ傾向が強いですね!

一方可愛いはと言うと…

可愛い→幼い雰囲気、童顔、愛くるしい、子供っぽい、愛嬌がある

可愛い女性とは逆に幼い顔立ち、つまり童顔といわれる女性のことを主に指すことが多いです。

笑顔が柔らかい・表情が豊かなど、親しみやすい雰囲気を持っているというところも可愛いの条件に含まれるようですよ!

またざっくりと外見で判断されることも…

美人→目が切れ長や一重、身長が高い、凛とした雰囲気

可愛い→目が大きく二重、身長が低め、丸顔

あくまでも世間でのイメージですので必ずしも当てはまるというわけではありませんが、いかがでしょうか?

ちなみに私は背が低く童顔二重なので可愛い系ということになりそうですが、丸顔ではなく面長です(笑)

美人と可愛いはどっちがモテる?男性の本音は?

美人と可愛いの違いが分かったところで、一番大事な男性の本音をのぞいてみましょう。

女性は相手の所作や内面などを見て、総合的に美人か可愛いかの判断をしている場合が多いのに対し、男性はやはり“まずは外見”という方が多いのだそうです。

男性の思う美人は…

大人っぽく上品で色気があり、近寄りがたい雰囲気や少しキツめの女性。

そんな女性に対して男性陣は、一緒に歩いているだけで優越感に浸れるといった意見や美人系の彼女だと周囲に自慢できるといった肯定的な意見がある一方…

あまりに美しすぎると気軽に話しかけにくい、近寄りがたくついつい萎縮してしまう、付き合うとかではなくずっと憧れの的でいて欲しいなどの意見も見られました。

“付き合うと美人は3日で飽きる”という言葉の解釈が少し理解できたような気がしますね…。

同性の私は美人な方を見かけると四六時中見つめていられそうな気がしますが、男性は違うのかもしれませんね。

対して男性が考える可愛い系の女性ですが…

スポンサードリンク

気軽に接しやすく話かけやすい、気楽にいろんな話ができそう、一緒にいるとホッと落ち着ける、優しく甘えさせてくれそう、背伸びせずに付き合えると良い意見が満載でした!

でも天然な感じは可愛いけど、馬鹿っぽい、TPOをわきまえない、空気を読めない、気を遣えない女性はいくら可愛い系でもNGだそう。

何だか天然との見分け方が難しそうですよね…

ただ可愛い女性はいつまで経っても飽きないそうです。

本当でしょうか…?(笑)

若干疑ってしまいそうですが、ここは百歩譲って男性の意見を聞いておきましょう…

実際に付き合う対象としてモテるのは、可愛い系と言えそうですね。

美人と可愛いどっちが嬉しい?どっちを目指せば損しない?

今、意中の男性がいるというあなた!

もちろん相手の好みにもよるので一概には言えませんが…

じゃあひとまずは可愛い系を目指せばいいのね!と結論が出ましたよね。

でも実際、果たして美人と可愛いはどちらが最終的に得をするのでしょうか?

圧倒的に見た目からしてキレイだと思ってもらえるのは美人です。

美人であれば自然と仕事がデキそうと見てもらえたり、とにかく男性からの扱いが変わってきます。

でも美人なのになぜか男性からはモテないといった女性もいると思います。

それにはこんな原因があるようなんです。

クールビューティーが度を過ぎると、お高くとまっている、性格がきつそう、感じが悪いなど、いわれもないレッテルを貼られてしまったら取り返しがつかないことも…

女性の生き方において総合的に見ると、美人は新たな恋愛のスタートを切る必要のない既婚者やママになっても重宝される存在であり、得をすると言えるかもしれません。

一方可愛い系は男性にとっては親近感があり、守ってあげたくなる存在なんだそう。

可愛い女性には甘えたいけど、守ってもあげたいという複雑な男性心理が垣間見れた気もしますが…

よって男性に付き合いたいと思ってもらいたいのなら、圧倒的に可愛い系が得をすると思われます!

男性に甘え過ぎな女性は同性からだけでなく意中の男性にも引かれることがありますので、いくら可愛い系を目指していてもほどほどにしましょう。

可愛い系女子の鉄板の武器は“笑顔”!!

“笑顔は万人を虜にする”というように、常に笑顔を大切にすることが可愛い系女子になる第一歩です。

ただ、可愛いは男性的に言うと賞味期限が短いとの意見も…

スタートは可愛い系でも年齢や付き合う期間を重ねるごとに、可愛いから年齢に合った美人やキレイ系女子へと華麗に変貌していくことをおススメします!

さっき自分は可愛い系だと豪語した私ですが、女はいくつになっても男性から女性として見てもらいたいもの…

私も三十路をとうに過ぎていますので、少しずつキレイも取り入れていく所存です!!

最後に、最終奥義は両刀使い。

美人も可愛いも時と場合、相手によって変えられることができれば恋愛マスターと呼べるかもしれません。

自信のある方はぜひ恋愛マスター目指してみて下さいね!

まとめ

結論!多くの男性にとって美人は目の保養と日々の癒し!

でも実際に付き合いたいのは可愛い系!!

好みにも大きく左右されますが、ぜひあなたの恋の参考に…

さあ、あなたはどっちを目指す?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。