彼氏が欲しいのに、様々な理由でなかなか男性との出会いがない…
そんなとき、出会いの場として気軽に男性と知り合えるのが合コン!!
私も現役時代はよく行っていました!
お酒も入ってどんどん盛り上がってくると、いよいよメインの連絡先交換の時間。
なのに!
連絡先を聞かれなかった…
何で?!何がダメだったの?と悩んでいるあなた。
その疑問をドーンとココで解決しちゃいましょう!
目次
合コンで連絡先交換なしってよくあるの?しない理由は?
せっかくの合コンだったのに連絡先を聞かれなかった…と、どよーんと落ち込んでいるそこのあなた!
安心して下さい、あなただけではありません!!
でも合コンで連絡先を聞かれないのにはちゃんとワケがあるのです。
それは男性にとってのNG行動を、あなたがとってしまっているからかもしれません!
こんなことありませんか?
笑顔がない!
ついつい緊張などで笑顔を忘れてしまってはいませんか?
やはり男性は女性の笑顔には弱いもの。
特に初対面が基本となる合コンなどでは第一印象がとにかく大事。
笑顔がないと男性は「楽しくないのかな?つまらないのかな?」と不安に思ってしまいます。
楽しくなさそうな女性にはやはりなかなか連絡先を聞こうとは思わない男性が多いようです。
ノリやリアクションが悪い!
合コンはある意味“ノリ”重視の一面があります。
初対面同士が集うわけですから、シーンと静まり返るよりは楽しい場にしたいもの。
終始ハイテンションでいる必要はありませんが、男性がウケを狙っている時や場を盛り上げようとしてくれている時は同じテンションで乗っかるのがある種のマナーでもあります。
また誰かの悪口や仕事の愚痴などのネガティブ発言をするのも要注意!
とにかく“この場に興味がない・機嫌が悪い”と受けとられてしまったら、男性は女性の連絡先を聞き出しにくいとのことです。
マナーや態度が悪い、気が利かない!
食事のマナーやお店の方への対応など、そうした何気ない所作は意外と男性から見られています。
お箸の持ち方やいわゆる最低限のテーブルマナーは、合コンと言えどもきちんとしていないと思わぬマイナス印象を男性陣に植え付けてしまっています!
また、してもらって当然とばかりに何もしないでいると“気が利かない女性”とのレッテルを貼られてしまいます。
さりげなくドリンクのおかわりを注文してみたり、大皿に盛られた料理を小皿に取り分けたりする心遣いも必要です。
理想が高そうだったり、彼氏がいそうな雰囲気を出してしまっている!
男性の「今夜は絶対に連絡先ゲットするぞ!」という意気込みを一気に失墜させてしまうNGワード、知っていますか?
それは「とにかくイケメンが好き」や「年収4桁以上じゃないとダメ」などといった女性の高理想発言。
そんな言葉を聞いてしまうと「俺では無理だな…」とか「見た目やお金重視の女性はちょっと…」と引かれてしまっている可能性大!
また男性の影をちらつかせるような発言もNG。
「あの子彼氏いるんだな」と思われてしまったら、連絡先なんか聞かれませんよね…
ですので自己紹介の時に「絶賛彼氏募集しています!」と彼氏がいないことを明言したりすることも大事。
「彼氏いない歴〇年です」と自虐ネタに使うなどして、ほど良い隙を見せることも合コンでは大事なのです!
女性としての魅力に欠ける装いをしている!
最後に意外と見られているのが服装です。
スーツや明らかに仕事帰りのような服装では、やはり合コンに対する気合いが見られません。
気合いと言っても何もきらびやかな格好をしなくてはならないわけではありません。
清潔感があるか、年相応のファッションであるか、女性っぽい服装をしているかが重要。
やはりパンツスタイルより、ふわふわ揺れるスカートや可愛らしいワンピースなどの男性ウケしやすい服装の女性に男性は声を掛けたくなるものなのです。
普段は自分のファッションにこだわりがあるあなたも、それだけで男性に拒否されてしまうのはもったいない!
ぜひ普段とは違う雰囲気を漂わせて合コンに参加してみましょう。
合コンで連絡先交換できなかったと後日幹事に連絡がくるパターンも!
草食男子が急増中の今、意外と奥手な男子が多いんです…
「今日はハズレだったよな~」と周りが言っていると、実は気になる子がいても「あ、うん…そうだな…」なんて、つい答えてしまうことも…
だからその場で聞かれなかったからと言って、諦めるのはまだ早いのです!!
せめて1週間は待ってみる価値があります。
合コンで連絡先を聞き逃しても多くは「ま、仕方ないか…」と軽く諦めてしまうことが多いですが、わざわざ後日に聞いてくるということはそれだけ気になっているということ。
後日に幹事を通して連絡がきたりした時は、逆にかなり脈ありの可能性が高まりますので期待していいかもしれません。
合コンで連絡先を交換するのは社交辞令の事もある!
また逆に連絡先を聞かれたからといって喜ぶのも実は要注意なんです…
場の空気を悪くさせないための社交辞令として、連絡先交換という場合があるからです。
SNSやパソコンのアドレスなどしか聞かれなかった場合は、社交辞令感がグッと増します。
SNSなどだと直接的な連絡をする必要がなく、気軽に繋がるだけで済むので脈がない女性に対してはこういった連絡先交換をしたがる傾向があるようです。
すぐにレスポンスがとれるLINEや携帯メールのアドレスなどを聞かれた時や詳しい身元の分かる名刺交換をした時は、脈ありと受け取っても大丈夫な可能性が高くなります。
連絡先を聞かれたからといって、油断はできないということなんですね…
やはり合コンもある意味“心理戦”と言えるかもしれませんね(汗)
この人は!と思う時に合コンで連絡先交換するタイミングと方法とは?
いざとなったらこっちから聞いちゃうのも実はアリ!
必死すぎて引かれるんじゃないかと女性は気にしてしまいがちですが、聞きたくても聞けない男性にとってはかなり嬉しい展開だったりもします。
そのときはあまりあれやこれや詮索するよりもシンプルかつストレートに!
「LINEのID聞いてもいい?」や「アドレス交換しても大丈夫?」とスマートに聞いてしまいましょう。
ストレートには聞けない場合は、(実は私がよく使っていた手なんですが)撮った写真送るからという理由でちゃっかり連絡先をゲットしちゃいましょう♡
また個人的に聞くのはやはり勇気がいるという場合は、「みんなでLINE交換しようよ!」などと周りも巻き込んでしまうのもOK!
同じように聞きたくて困っていた人がいれば助け舟にもなりますし、何気に男性からの好感度もアップしちゃいます。
聞くタイミングとしてはやはり終盤がベスト!
お開きにしようか~となった時だと「じゃあ連絡先教えて!」と話を切り出しやすい雰囲気になりますよね。
会計が終わって解散する直前の一発勝負でも可!
断られたらどうしよう…と不安がある時は最後の最後に聞いた方が、その後の気まずさと戦わなくて済むという利点もありますよ。
二次会がある場合は、ほど良く緊張も解けた二次会の最中にさらっと聞いてしまうのもいいかもしれませんね。
まとめ
合コンで連絡先を聞かれないのは珍しいことではないですが、男性の好みの問題だけではなくちゃんと理由があるんですね…
思い当たる節があったあなた!
早速次の合コンでリベンジして下さいね!