恋愛がうまくいかないし疲れた。本当の相手を見つける5ステップ

恋愛 うまくいかない

恋愛 うまくいかない

「恋がうまくいかない…」

何で?と悩んでいるうちに段々と疲れてきちゃう、そういうときってありますよね。

運命の相手って本当にいるのかな~?

なんて、悩んでるだけじゃ何も始まらない!!

そう思ったら、まずはすぐにできることから即チャレンジが鉄則

過去の自分の恋愛を分析して、新しい恋への糧にしてしまいましょう!

恋愛上級者が教える次の恋でつまずかないための5ステップ。

スポンサードリンク

過去の恋愛を全て整理してみよう!どんな人と何ヶ月続いた?

第1ステップはまず過去の恋愛を見直してみること!

ここで分かるのは自分の恋愛傾向。

どんな人とどれくらい続いたのか、はたまたどのような人とは続かなかったのか。

まずはそこを整理してみましょう。

相手が年下なのか、年上なのか。

遠距離恋愛だったのか、同棲していたのか。

しっかりした几帳面な男性だったのか、それとも甘え上手なちょっとだらしない系の男性だったのか。

束縛男だったのか、放任主義男だったのか。

マメな人であったのか、グイグイと女性を引っ張ってリードしてくれる人だったかなどそれぞれなにかしらの特徴があったと思います。

それぞれどのくらいの期間付き合っていたのかも合わせて見ていくと…

分かってきませんか?

自分がどのようなタイプの男性が好みで、いつもどんな男性に惹かれやすいのか。

でも好みの男性との恋がいつも長続きするとは限りません。

ルックスや職業・収入など自分の思い描く理想とはかけ離れているのに、なぜか長く付き合ったといった経験ありませんでしたか?

もしかしたら今あなたがもっている恋愛の理想像は、あなたの運命の相手を映す鏡ではないのかもしれません。

例を挙げてみるとするならば、私の好みの男性は結構年上で包容力のある落ち着いた大人の男性。

逆に言うと年下や同年代の男性はそれだけで対象外という徹底ぶり。

でも理想の年上の方とお付き合いできても、一度も長続きしたことがないんです…

それどころか別れを切り出すのは決まって私。

うんと歳の離れた男性に甘えたい願望が強くても、長子気質でどちらかというと姉御肌の私は甘えるだけでは物足りなくなり、世話を焼きたくなってしまうんです(笑)

結局10年連れ添っている旦那さまは、猛アタックしてきた4つも年下の末っ子男子。

「ものは試しか」と付き合い始めた結果、私の場合しっくりきてしまったわけですが、こんな風に少し理想の幅を緩めてみると案外チャンスは近くにあるのかもしれません。

その人と別れた理由を書き出してみよう!

では次に歴代の元カレたちとの別れた理由を見ていきましょう。

別れた理由はさまざまだと思いますが、改めて紐解いてみると意外な共通点が見えてくるかもしれません。

いつも同じような理由で別れているのならば原因は一目瞭然ですよね。

人それぞれ好きなタイプというものがあるように、恋愛の傾向やパターンというものはどうしても似てくるもの。

いつも違った理由で別れているように見えていても、どこか必ず失敗には同じような落とし穴というものがあるはずです。

ココではそれを客観的に発見するステージ。

まずは簡単でいいと思います。

・いつの間にか馴れ合いになってしまった

・浮気が発覚した

・その恋の未来や将来が見えなくなった

こんな感じで大丈夫です!

自分の恋愛のクセが分かれば、今まで自分自身では気付けなかった重大な問題点が隠れていることも…

自分の恋愛がどのようなパターンに陥りやすいのかを知っておくと、次の恋愛をするときまた同じ失敗をする前にハッと気付くことができるはずです。

スポンサードリンク

ただし、別れた理由の原因があなただけということはないはずです!

別れた理由を、相手が原因のものと自分が原因のものと分けよう

今度は今挙げた原因を、相手側のものなのか自分側の問題なのかを冷静に分析してみましょう。

彼の浮気が原因なら彼の問題となりますし、あなたが他に好きな人ができて別れたのであればあなたの問題と言えます。

一方的な嘘や暴力など比較的分かりやすい理由もありますが、別れた原因というものは意外と奥が深く次の恋愛に活かせるヒントが多く隠されています。

例えば気持ちが離れたという理由で別れたいと彼から告げられたのなら、もしかしたらあなたにも何か問題があったのかもしれません。

将来が不安で別れたのなら、彼が定職についていないからというようなそこに至るまでの理由もあるのかもしれません。

少し難しいですが、そこも踏まえた上で仕分けをしてみて下さいね!

恋の終わりの直後にこういった見直しは難しいと思いますが、時間を置いて振り返ってみるとまた違った見方や発見があるかもしれません。

相手が原因の内容を反対に変換して理想の彼の条件に加えよう

ここまでくるとだいぶあなたの求めるべき恋愛像が見えてきたのではないでしょうか。

前回のステップで見出した元彼が原因の別れた理由を、今度は反転させてあなたの理想の条件に加えてみましょう!

例としてはお金の使い方が荒いという男性側の別れた原因があったのならば、そこを今度は理想の条件に加えます。

収入の多い男性や年収○○万円以上の男性といった漠然としたものではなく、お金に堅実な男性や金銭感覚が自分と近い男性という条件に置き換えてみましょう。

過去の男性が仕事も長続きせず、生活力に欠けるヒモ系男で苦労したのならば、仕事場で信頼に厚い男性やきちんと自立している男性という条件を付け加えるのもアリです。

つまりは過去にうまくいかなかった元カレを反面教師にしてしまえというわけです。

別れた直後はムリかもしれませんが、新しい恋を掴むための糧だと思えば苦い過去の恋愛もイイ経験だったと思える…かも??

自分が原因のもので変えられることは変える努力をしてみよう

最後はコレしかありませんね。

自分の失敗を客観的に見つめ直すというのは難しいことかもしれませんが、じつはココが1番重要。

いくら相手の悪いところだけをピックアップしてみても、自分の悪い部分に気付けなくてはせっかくの恋のチャンスもあなたの手からまたすり抜けていってしまいます。

努力だけではどうしようもないものもありますが、見直して改善できる点は極力変えていきましょう。

相手に高望みしていないか、自分自身をあまりに低く評価し過ぎていないか、都合のいいだけの女になってしまっていないか。

また内面だけではありません。

清潔感はあるか、最低限の家事をする努力をしているか、年相応のメイクや服装をしているか。

なども改善できることだと思いますので、まずはできることから踏み出してみましょう!

最後に恋とは相手に合わせることではありません。

全く違う家庭で育った男女がお付き合いするわけですから、お互いに多少の妥協は必要です。

でも我慢して無理に付き合うというのは話が変わってきます。

それも一つの失敗の素。

いつも燃えるような熱い恋ばかりでなくてもいいと、アラフォーに足を突っ込みつつある私は思います。

脅かすようですが、少しだけ見直せばもっとイイ恋ができるのに…と思う女子が私の周りにもたくさんいます。

必要以上に自分を抑えつける必要もなく、お互いにドキドキはしても自然体でいられるそんな恋を探してみるのも成功への近道だったりするかも…♡

まとめ

時には恋に疲れて泣いたっていい!

ここに辿り着いた時点で、あなたの新しい恋へのステップはもう始まっています。

あとはいざ実践あるのみ!

ここから新たな恋愛の一歩を踏み出しましょう。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。