初デートの会話のネタでこれNG?会話が弾まない時に使える3つの質問!

初デート 会話

初デート 会話

初デートで大事なのはやっぱり会話ですよね?

会話が弾めばお互い楽しい時間になりますし、もちろん次のデートにも繋がります。

でも逆に初デートで会話が弾まなかったら…と思うと不安にもなりますよね?

そんなあなたに、初デートで絶対に使ってはいけない会話のネタともし会話に困ったときに使える3つの質問を特別にお教えします!

これを読めばあなたも初デートの会話でもう困らない!

スポンサードリンク

初デートの会話のネタで付き合う前ならNGの話題とは?

これは最初に絶対マスターしておいて欲しいのですが、初デートの会話で絶対に出してはならないNGネタというものがあります。

うっかりせっかくのデートを失敗に終わらせてしまわないために、事前にNGな話題を知っておいて損はありません。

元カレ・元カノの話題

これは説明するまでもありませんよね?

たとえ過去の話でも、好意を持っている相手が自分以外の異性の話をしていたらやっぱり気分はよくないですよね?

最悪「まだ前の人に未練があるのかな?」と思われてしまったら初デートはそこでアウトです。

数字に関わる話題

意外かもしれませんが、初デートで数字に関わる話というのはあまり好ましくありません。

相手が気にするような身体的な身長・体重の話題、給料や年収または成績・偏差値などの話題も避けて下さい

初体験の年齢や今までに付き合った人数なども同等にNGです。

細かい数字の話は内容や相手によっては、人を不愉快にさせてしまうものです。

どうしても知りたいときは、デートを重ねてから徐々に聞いていくようにしましょう。

マニアックは話や下ネタ

趣味の話はデートでの鉄板ネタですが、初デートであまり掘り下げた話はおススメしません。

誰でも共感できるような趣味や特技ならまだいいのですが、特殊な趣味などをもっている方は特に気を付けて下さい。

下ネタは…言うまでもなく、もう論外です…

ダークで重い内容や他人の愚痴や批判話

初デートで重いダークな話をされても、はっきり言って困ってしまいます。

また他人の愚痴や批判を聞いて気分のいい人はいませんよね。

「この人っていつもこんなマイナス思考なのかな?」と思われてしまうと印象は最悪ですね…

自慢話や余計なアドバイス

過剰な自慢話や望まないアドバイスをされても、正直言って退屈なだけです。

特に女性は男性の自慢話や上から目線のアドバイスには敏感。

下手すればありがた迷惑な話と受け取られてしまう可能性もあります。

ということで、上記の話題は避けることをおススメします!

会話内容で女性が楽しく話したくなるネタとは?

では反対に女性が前のめりになって楽しく話したくなるネタとはどんなものなのでしょうか?

髪型やファッションの話

髪型や服装に興味のある女子にこの手の話題は必須!

このとき相手を褒めることを忘れないで下さい。

女子は男性に髪型であれ、何であれ気付いて褒めてもらいたいものなのです。

流行りのスポットやグルメの話

流行りのパワースポットやオシャレなお店の話は女子の大好物♡

素敵なグルメの話も女子は喜びますので、美味しいディナーやランチを一緒に食べながらおしゃべりに花を咲かせるのもおススメです。

話題のドラマや映画、本などの話

これは初デートでは鉄板ネタ!

下調べもしやすいですし、話題のネタなら「そのドラマ知らない…」と女子のテンションを下げる可能性も低くなります。

また内容も広げやすいのでデート初心者でも、話しやすい話題ではないでしょうか?

スポンサードリンク

趣味や好きなことの話題

お互いの好きなことや好きなものの話は明るく会話が進み、テンションも上がりやすい話題です!

ただしあんまりマイナーな話やマニアックな話題で熱くならないように気を付けましょう。

中には事前にリサーチが必要なものもありますが、早速活用してみて下さいね!

会話が弾まない時はこの3つの質問をしてみよう!

いろいろ試してみたけどなかなか会話が弾まない!

そんな困ったときに使える奥の手をここでご紹介しましょう。

会話に困ったときはコレを使え!!

休日やざっくりとした仕事の内容について

がっつり仕事の話を根掘り葉掘り聞くと煙たがられますが、どんな仕事をしているのかや今後どうなりたいかなど将来の夢の質問は働く女性には定評があります。

「大変だけど仕事頑張ってるんだね!」と相手を労い褒めつつ、女性の仕事に理解がある男性だとアピールできれば一石二鳥!

またベタですが「休日って何してるの?」と聞くのもOK。

そこから趣味の話に持ち込めますし、例えば映画鑑賞の話になれば「じゃあ今度一緒に行ってみようよ」と次のデートを誘うきっかけにもなるかもしれません。

呼び名やあだ名について

あだ名というとちょっと子供っぽい気もしますが、緊張を解すには1番これが効果的だったりします。

会話に困ったらまず最初にこの質問をしてみて下さい!

「そういえば、みんなから何て呼ばれてるの?」

女性が「○○かな~」と答えてくれれば「じゃあこれから○○ちゃんって呼んでもいい?」と聞いてみること。

「じゃあ私も□□くんって呼んでもいい?」となれれば親密度もUP間違いナシ♡

「△△ちゃんって名前可愛いね」と普通に名前を褒めるところから質問をしても、自然な会話運びができると思います。

家族・地元・学生時代について

人って自分のホームグラウンドについて聞かれると、ついつい「ああでね、こうでね!」といろいろと話したくなるもの。

自分のことなので話しやすいですし、お互いのことを知るチャンスにも繋がります!

「姉妹とか兄弟いるの?」や「学生時代に何かスポーツとかやってた?」と当たり障りない質問をしてみてはいかがでしょうか?

ただし人によっては逆に聞かれたくない答えたくないと感じる話題になるかもしれませんので、最初に「家族の話とか聞いても大丈夫?」などと前置きしておくと安心かも…!

会話が弾まない時のために持っていくといいものとは?

それはズバリ、iPhoneやスマホ、タブレット

今はとっても便利な時代になりました!(笑)

スマホは今や生活の一部ですし、大抵の人は常に持っていると思います。

もし会話に困ったとき、使えるのがこのスマホやiPhone!

仕事などでタブレットを持っている方はタブレットでもOKです。

可愛い画像や面白い動画などを一緒に観る

猫好きや犬好きの彼女なら、可愛い画像や面白い画像を事前に探しておいて会話に困ったら「ちょっとこれ見てみて!」と話題を振るのもイイです。

面白そうなアプリを使ってみる

女子って性格診断や相性診断、占いが大好き!

当たるか当たらないかではなく、あのどんな結果かな~というドキドキ感が楽しいのです。

結果が良ければ彼女の気分をUPできますし、悪くても「え~私ってこんな感じなの~?」と笑い話にもなります!

ただしあまり真剣にならず、あくまでもゲームの一環として使うことを忘れずに…

そして一人で楽しむようなゲームは相手を退屈にしてしまいますので、一緒に楽しめるアプリを使って下さいね!

またデートとは人と人との大事なコミュニケーション。

スマホやアプリばかりを多用していたら次第に女性もうんざりしてきます。

ものに頼り過ぎず、スマホなどは本当に困ったときの切り札的存在にとどめておきましょう。

まとめ

初デートでの会話に不安を抱いているあなた!

女性がお教えするリアルな初デートの会話事情、いかがでしたか?

これなら使えそうだというものがあれば、早速初デートで実践してみて下さいね♡

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。