犬のしつけ方のコツ!しつけ教室や犬の幼稚園はどうなの?

犬 しつけ方

d4e0d4e2c14f6f5cecc2b3ed80924edb_s

犬を飼っていると、犬のしつけって大変ですよね。

はじめてわんちゃんを飼ったときは、何から始めていいかも分からないことも。

しかもワンコはその子ごとに性格が違うので、その子に合わせたしつけの方法をしないといけないのも大変な理由。

でもそんなお悩みをもったわんちゃんの飼い主さんに朗報が!

最近、犬のための幼稚園や教室などもあって、利用することでわんちゃんも賢くなるし、無駄吠えなどが少なくなってご近所への迷惑をかけなくて済むようになったりするそうですよ!

今回は、この犬の教室や幼稚園についてやしつけのコツについてご紹介します

スポンサードリンク

犬のしつけ方の最大のポイント!

まずは、お家で出来るわんちゃんのしつけのコツを見てきましょう!

わんちゃんをしつけるときに大事ななことは、ただひとつ!

わんちゃんが楽しめる遊びの中でしつけをするということ!

これは人間の子供でも一緒ですよね。

ただ、これをやりなさい!と計算取りや漢字の書き取りドリルをやらされるより、パパやママとお買い物の料金やお釣りの計算をしたり、街の中にある看板などの漢字を探したりする方が面白いしやる気が出ますよね。

なので、わんちゃんにただ「芸を覚えさそう!」「トイレはここよ!」と一方的に指示するのではなく、楽しさやゲーム性があるような方法でしつけることがとっても大事になってきます。

もし、わんちゃんがうまくできて成功したら、普段はしないくらい大げさに表情や声や撫でたりして褒めてあげてくださいね。

犬のしつけ教室ってどうなの?

もし、犬のしつけを自分たちだけではどうにもできないという場合には、犬のしつけ教室などに参加するのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

やはりはじめてのワンコだとどうやってしつけをしていいかも分からないですよね。

そういう方は犬のための学校やしつけの教室があるので、参加してみるとトイレとかお座りとかひとつひとつ教えてくれてだんだん賢くなっていけます。

忙しい方などで犬を預けに行けない方には送迎サービスがある教室などもあるようなのでお住いの近くにそのような教室がないかチェックしてみてくださいね!

最近では犬を飼えるマンションも増えてきたこともあって、無駄ほえとかご近所の迷惑とかが気になる方もぜひ利用してみるといいですよね。

犬の幼稚園はお仕事をしている人におすすめ!

最後に、日中お仕事や学校などでおうちに誰もいなくなって、ワンコがひとりで長時間お留守番しているお家の方におすすめの犬の幼稚園もみていきましょう。

最近、共働きなどで長い間お家でお留守番をしているわんちゃんがとても多くなってきています。

やはりひとりでお留守番をさせていると心配なこともあるし、運動不足やストレスが溜まって夜中に走り回ったり、問題行動が多くなりがちです。

そんなわんちゃんのために日中預かってくれて楽しく遊びながらしつけもしてくれる犬の幼稚園がとても人気になってきているます。

朝も早くから預けられるところもあって、出勤前に預けられたりもできますし、他のわんちゃんたちと一緒にたくさん遊べるのでストレスも解消されて夜ぐっすり寝てくれたりして飼い主さんにとってもわんちゃんにとってもとてもいいことづくめです。

しつけも一緒にしてくれるのでトイレもちゃんとできるようになったりして、一緒に住むのが楽しくなりそうですね!

ワンちゃんをお家でひとりにさせてかわいそう・・・と思っていた方にはぜひ幼稚園に行かせてあげるのもいいですね!

まとめ

今回は、わんちゃんのしつけや幼稚園についてご紹介しました。

わんちゃんも家族の一員として、1日の中でストレスが溜まらないように、楽しく過ごして欲しいですよね。

今は色々なサービスもたくさんできてきたので、自分たちの生活スタイルにあったサービスを選んで活用したいですね!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。