足が臭いときの対策はミョウバンスプレー!原因と対策解説

足 臭い

4fac1b97911d30839427f91c58968d34_s

人の家に上がったり、居酒屋さんやレストランで靴を脱がなきゃいけなかったりすると、私の足臭わないか気になりますよね。

足を洗ってもまだなんか臭う気がしたりするくらいだと、会社でのデスクワークもちょっと心配に。

ここでは足の臭いが気になる女性の対策の方法と女性ならではの原因をご紹介します

スポンサードリンク

足が臭い対策はミョウバンで!

ご飯を食べに行って靴を脱がなきゃいけないお店だったり、社内のデスクワークや人のお家に上がる時など、応急処置として足の臭い対策をしたい場合におすすめなのが、ミョウバンを使った方法です。

ミョウバンは菌を殺す作用や汗を抑える作用の他に消臭作用もあって、足のケアにはとてもおすすめの物質です。

ドラッグストアなどで購入することができるので、自分で簡単に臭いケア商品が作れますよ!

ミョウバンは酸性の性質を持っていて、体の臭いの原因になるアンモニアはアルカリ性なので、この2つがあわさると中和されて臭いが押さえられる仕組みです。

ではどうやってミョウバン水を作ったらいいかを次にご紹介しますね。

足の臭い対策はスプレーがおすすめ!

ミョウバン水の作り方は簡単で、まずドラッグストアでミョウバンを買ってきます。

スポンサードリンク

あとはお家に帰ってお水150mlにミョウバン5gを加えてよく溶かすだけ。

これを100円均一などで売っているスプレー容器などに入れます。

こうやって作ったものを持ち歩いておくと、外出時の足の臭いが気になる時にシュシュと靴下やストッキングの上からスプレーすれば臭い対策ができますよ!

このスプレーはお水を使っていて腐りやすいので、作ったあと1週間以内くらいをめどに新しく作り直してくださいね。

足の臭い対策には女ならではの原因があった!

最後に、女性の足の臭い原因として「むくみ」があるというお話もみていきましょう。

お風呂でしっかり足を洗ったはずなのに、なんかまだ臭うきがする・・・という方は、足がむくんでいたりしませんか?

足の臭いは靴や足の指の間などが蒸れて雑菌が繁殖してしまうのが多くの原因なんですが、蒸れないように対策をしたりしても臭ってしまう・・という場合は、体の中から疲労臭が出ている可能性があります。

足がむくんだり、リンパの流れが良くないと疲労物質や毒素が溜まって体の内側から臭いが出てきてしまうことがあるようです。

湯船につかった時などに、足の付け根や膝の周り、足首やふくらはぎなどをマッサージして老廃物をしっかり流してあげると足のむくみ改善にもなるし、足の臭いケアにもなるので一石二鳥ですよ!

まとめ

今回は、女性の足の臭いの対策についてご紹介しました。

女性だけでなく男性でも体からでる臭いはイメージダウンに繋がりやすいので、ケアがとても重要になってきます。

足のマッサージをしてむくみを改善したり、ミョウバン水を作ったりと簡単なことでも対策になるのでできることから取り入れてみたはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。