20代後半になってきて、周りの友達がだんだん結婚したり、出産して子供が生まれたりなどおめでたいことが続くと、ちょっと焦ったり、もう結婚できないのかな?と不安になったりしますよね。
もう、結婚適齢期はすぎちゃったのかな?子供のことを考えると早めの方がいいって聞くし・・・でも実際のところ何歳に結婚するのがいいのかな?と気になることがあると思います。
ここではこれから結婚を考えている女性のために、現在の女性の結婚平均年齢と、既婚の女性から見た女性の結婚のリミットと理想の年齢をご紹介します。
女性の結婚年齢の平均は何歳?
内閣府から発表されている平成27年版の少子化社会対策白書によると、平均の初婚の人の年齢は、2013(平成25)年で、夫が30.9歳、妻が29.3歳だそうです。
1980年には夫が 27.8歳、妻が25.2歳なので、約30年の間に、夫は約3歳、妻は約4歳上昇しています。
だんだんと初婚の年齢が上がって、現時点で統計の結果が出ている2013年時点では、女性の結婚する平均年齢は約29歳になっています。
ちなみに、赤ちゃんを産んだ母親の平均年齢は、2013年では1人目の子を産んだのが30.4歳、2人目の子が32.3歳、3人目の子が33.4歳ということです。
なので、29歳で結婚して30歳で1人目を生むというのが現時点での平均ということになりそうですね。
女性の結婚する年齢のリミットはいつ?
では、結婚する年齢のリミットについてみていきましょう。
リミットは、男性に好まれる年齢という面と、子供を生むという面でのメリットがありますが、ここでは子供を生むという面から見ていきたいと思います。
一般的には子供を生むのに35歳を超えると妊娠しにくくなったり、ダウン症の子が生まれる可能性が高くなるというふうに言われています。
この35歳というを基準に考えると、33歳くらいには結婚して半年ほど2人の生活を楽しんで、34歳の半ばで出産を迎えるというのがリミットと言えるかもしれません。
もちろん、35歳を超えても妊娠される方もいますし、若く妊娠してもダウン症の子が生まれることもありますので、あくまでも目安としてくださいね。
女性の結婚する年齢の理想は何歳?
では、私の周りの結婚した女性の話などを総合して、女性が結婚するのに理想的な年齢をご紹介します。
私の周りでは、
・2年くらい旦那さんとの2人の生活も楽しみたい
・子供は2人で2歳くらい離して欲しい
という人が多かったのでこれを前提として考えています。
これらを総合すると結婚が27歳、1人目出産が29歳、2人目出産が31歳という感じが理想かな〜という声が多かったです。
できれは20代に1人目を出産したほうが体力もあって頑張れるという声や、20代後半で結婚すれば20代前半の楽しい自体が趣味や好きなことをしたり、気軽に旅行に行けて楽しむ時間もしっかり取れるしね、という人もいました。
まとめ
今回は、女性の結婚の平均年齢や、結婚に理想の年齢やリミットの年齢をごしょうかいしました。
人によってはお子さんは特にいらないかなという方や、旦那さんと2人で過ごせればいいという方もいるので、その場合は時にこの時期までに結婚しないと!というのはないので、ご縁があるまで焦らなくてもいいですね。
もしお子さんのことを考えられるなら、33歳くらいまでに結婚ができるように行動していくといいかもしれません。