汗臭い原因は服!?臭い対策に実際に良かった洗剤をご紹介!

汗臭い 原因

391bcc4ec16a156345de0f7ce9e01e04_s

「なんかこの辺、汗臭いよね・・・」と、自分のことを言われているとわかってしまったときってとてもショックですよね。

汗臭いのをなんかとしたい!と思ったときに、まず試してみる人が多いのが制汗剤や消臭スプレー。

それでもなんかまだ臭うかも・・というときにチェックして欲しいのが服の臭いです。

服の汗臭い臭いが取れなくて困っている方も多いので、ここでは、汗臭いと周りに思われないための工夫と、服の汗の臭いを取るために実際に色々な洗剤を試した結果で一番効果があった洗剤をご紹介します。

スポンサードリンク

汗臭いとわれる原因は服にあった?

汗臭い服は、汗をかいてからお洗濯するまでに時間が経っていると臭いが落ちにくくなります。

体は汗をかいたらすぐにタオルで拭くことができたり、制汗剤のスプレーをしたりして対処できますが、服はお家に帰るまでそのままだったり、お家に帰っても洗濯するのが翌日になったりしますよね。

そうしている間に、服の繊維の中で菌が繁殖して臭うようになってしまいます。

なので、菌をいかに増やさないかということが汗の臭いが服からさせないためのポイントになります。

外出中の緊急の対処として、汗をかいたら服をすぐに着替えるようにすると、周りの人に汗臭いと思われることが少なくなります。

まずは、着替えを頻繁にるのがもっとも手っ取り早い対策になりますね。

汗が臭いときの対策の前に服をチェック!

では、服が汗臭いのかな?と思ったときにチェックする方法をご紹介します。

1日が終わって家に帰った後、家用の服に着替えますよね。

そのときに脱いだ服を自分で匂ってみてください。

スポンサードリンク

自分で着ているときには臭いってわかりにくいんですが、一旦脱いでから臭うと意外と臭いがわかったりします。

これは、汗の臭い以外にも、タバコや焼肉やお酒などの臭いも同じ方法が使えます。

人からなんか汗臭いよね、って言われて自分では気を使っているつもりだったけど、服を脱いで嗅いでみると、ちょっと客観的に臭いがわかったりするので試してみてくださいね。

もし、それでも服が臭わない場合は、頭皮や足、口など服以外のところから臭いが出ている可能性があるので、どこから臭うのか1つづつ確認してみるといいですね。

汗の臭い臭いを取るおすすめ洗剤はコレ!

もし、自分でも服がちょっと汗臭いなと思うときは、できるだけ早く洗濯をしましょう。

でも、何度洗濯しても汗の臭いが取れないこともあります。

そんな頑固な臭いのときに試してみて欲しいのが、「サラヤさんのプロの洗剤 衛生着洗い 粉末タイプ」です。

衛生着洗いという名が付いているので、調理をされている方のエプロンなど向きの洗剤で協力の除菌作用があります。

でも、植物性で蛍光増白材も入っていないのでお子さんの服などにも使えますし、洗剤自体の臭いもほとんどなくて清潔感のある無臭の香りに仕上がります。

我が家でもいろいろなメーカーの洗剤を試してみて、洗剤についている香りと混ざり合って気持ち悪くなったり、全然臭いが落ちなかったりしたのですが、この衛生着洗いなら臭いも綺麗になくなるので、何度もリピートしています。

どの洗剤が臭いが消えるかな?と迷っている方は、1度試してみてくださいね。

まとめ

今回は、汗の臭いの対策方法について、洗剤のおすすめをご紹介しました。

暑い時期やお仕事や運動などで汗をかくこと自体は止めることは難しいので、あせをかいた後の対処法で自分にはこれがあるから安心!と思えるものが見つかると、少し気がラクになりますよね。

まずは簡単にできる洗剤を変えることから試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。