女性への褒め言葉としてよく挙げられるのが、かわいいね、美人だね、綺麗だね、優しね、などたくさんありますよね。
外見や見た目を褒める言葉や、内面や性格などを褒める言葉などたくさんありますが、実際に女性はどんな言葉で褒められると嬉しいのか、男性としては悩むことがありますよね。
本当に素敵だな、これからいい関係を築きたいと思っている女性には、うまく褒めたいですよね。
ここでは、男性から言われて女性が本当に喜ぶ褒め言葉をご紹介します。
女性への褒め言葉の中で仕事で使えるのは?
女性を褒める場面として初めて会ったときや仕事上の付き合いの場面がありますよね。
仕事上では「今日も綺麗だね」「今日もお肌ツヤツヤだね」というと、セクハラととられる可能性があるので褒め方に注意が必要です。
仕事上で女性を褒めるときは、女性の頑張りを褒めてあげる言葉をかけてあげるのがポイントです。
「君が頑張っている姿が周りのみんなにも良い影響を与えてるよ」「あなたのおかげでスムーズに会議が進んだよ」など、具体的にその女性のおかげでどう変化がおこったのかを付け加えてあげてくだい。
「そんなこといっても、変化なんてないよ」と思うかもしれませんが、大きな変化じゃなくていいんです。
本当に小さな、「挨拶が気持ちいい」とか、「会社の雰囲気が少し明るくなった」などでいいので、その女性が会社や周りの人にどう役に立っているのかを伝えるけで、褒めることになりますよ!
性格や内面を褒めたいときは?
では、次に性格や内面を褒めたいときはどうするかを見ていきましょう。
初対面や知り合って間もないときに、内面や性格を褒められても「いやいや、そんな私のこと知らないくせに決めつけないでよ!」と思う女性も多くいます。
なので、内面などを褒めるのは付き合いが長くなってからにしてください。
もし、お互いのことがわかってきて、内面を褒めたくなった場合は、「◯◯さんって優しいよね。おかげで仕事で行き詰まったときにちょっと息抜きできて頑張れてるんだ」などのように、「内面+それによって自分がどう変わったか」を伝えてあげてください。
女性が、「自分ってこんな人にいい影響を与えられているんだ、自分って生きてる価値があるんだ」ということを感じられるととても喜びますよ。
服装について褒めるときは?
では最後に服装や外見を褒めるときにどうすればいいかをみていきましょう。
外見や容姿などを褒めるときは、「綺麗ですね」「可愛いですね」というのも嬉しいのですが、実はそこまで喜びの度合いは高くありません。
ちょっとの違いなのですが「いつも綺麗にされてますよね」や「服や小物を選ばれるセンスがホントいいですよね!」と、綺麗になるための努力を認められたり、センスを褒められるととても嬉しい女性が多いです。
なので、「今日のお洋服素敵ですね」ではなく、「今日のお洋服って本当に◯◯さんにお似合いですね!ピアスも可愛いし!」など似合っていることや、似合う服を選べるセンスを褒めてあげてください。
普段からあなたのことを見てるんですよというニュアンスが伝わると、「あっ、自分のこと見てくれてて嬉しい!」という気持ちになります。
「おとといはハートのピアスで、昨日はゴールド、今日はリボンですか!毎日違うのをチョイスされて可愛いですね!」など過度にやりすぎると、ストーカーのようになってしまって、女性に恐怖感を与えてしまうのでご注意くださいね!
まとめ
今回は、女性への褒めことばを仕事の場面で使えるものをご紹介しました。
褒めよう!と意気込むとうまくいかないのですが、相手のいいところのおかげで自分がどう変わったかを伝えると、褒めているつもりではなくても、女性は褒められたように感じます。
上手に褒めて、仕事の人間関係を良くしていきたいですね!