緊張をほぐす方法をランキングでチェック!試験や面接の時にはこれ!

緊張 ほぐす

de2bb400267029ae8d2e905bd3ba6aa3_s

これから重要な面接や試験、プレゼンや発表がなどがあるとドキドキと緊張してしまいますよね。

このドキドキを何とかして、大事な時にミスをしないようにしたい!

そんな時におすすめの緊張をほぐす方法をランキングでみていきましょう!

スポンサードリンク

緊張をほぐす方法をランキングでチェック!

まずは3位からみていきましょう!

それは、いつも使い慣れたものを握るというもの。

これは一番簡単なのに効果が高いほう方法で、普段よく使っている手帳やハンドタオルなどを持つと少し安心するんですね。

特に柔らかいものを持つと人間は安心感を感じやすいようなので、タオルやハンカチなどを普段からお気に入りを作っておくといいですね!

緊張をほぐす方法!試験編

2位は試験の時にも使える方法です。

これは、これだけ頑張ってきたんだから大丈夫と思う方法です。

スポンサードリンク

自分以上にやっている人はいない、もうこれ以上できないくらいやったんだからこれでダメなら俺にはどうしようもない。

と思うと緊張が和らぎます。

自分がこれまでやってきたことを振り返って、できることはすべてやってきたのですから、そこには自信を持ってくださいね。

緊張をほぐす方法!面接編

最後に面接での緊張をほぐすのにも役立つ第1位をみていきましょう。

その方法は、自分が面接などで評価されると思わずに、自分が相手を評価する気持ちになると落ち着きます。

どうしても、面接官の人から評価される、上司などから評価されると思うと、いい自分のいいところをださないと!と気負ってしまいます。

それは向こうが評価する側で、自分が評価される側という意識があるから起きてきます。

でも、あなたもその会社を選ぶ権利はあるし、条件が合わなければこちらからお断りしてもいいのです。

なので、あなたも面接の相手を評価するぐらいの意識(本当に評価する必要はありませんよ!)、正確に言うと対等な立場でお話をする、という意識になると緊張する必要がなくなりますよ。

まとめ

今回は緊張のほぐし方をランキングでご紹介してきました。

手の指をほぐしたり、ツボを押したりするのもいいのですが、一番効果があるのは自分の考え方や思い込みを外すことは近道だったりします。

視点を変える方法を見つけるととても生きるのが楽になりますよ。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。