彼氏との旅行を親に社会人でも許可いる?反対されたら?

彼氏 旅行

d2508ee0dd000a2ba52609ac099fed43_s

付き合っている彼との旅行がとっても楽しみ!

だけどちょっと気がかりなのが、親へ旅行のことを話すかどうか・・・

という人も多いですよね。

今はもう社会人だし、親に言う必要ないのかな?

でもまだ結婚してないし、親に言わなきゃだめ?

今回は彼との旅行を親に言うかどうか、反対されたらどうしよう・・・

と思っている女性のために、ご両親に彼との旅行を伝えるかどうかについて考えていきましょう!

スポンサードリンク

彼氏との旅行を親に社会人でもいったほうがいい?

うちの親はあまりオープンじゃないし、「彼と旅行に行く」なんて聞いたら顔を真っ赤にして反対したり、怒るのが目に見える・・・。

そんな両親に、社会人になったわたしでも許可とかとらなきゃだめかな・・?

と悩むことがありますよね。

わたしの周りの友人などの話を聞いていると、社会人としてきちんと仕事をしてきて、年齢も30歳前くらいなら、もう親に言う必要はないんじゃない?という結論になりました。

ただ、それは日本国内の旅行ならOKという条件付きかなという話もでていました。

ハワイや韓国などの海外に結婚していない状態で出かけるのは、親御さんとしても心配ですよね。

韓国などの近場の海外なら、北海道や沖縄と移動時間は変わらないですが、パスポートを持って国外にでるというのにはちょっと抵抗がある方も多いです。

海外は新婚旅行にとっておいて、それまでは国内旅行で楽しむのがいいのかなとおもいます。

スポンサードリンク

反対されたときの対処法

もし、旅行に行くことがばれて、反対されてしまった場合はどうするかをみていきましょう。

彼と行くことがばれてしまって反対されたら、その旅行は一旦諦める。というのが一番いいですよね。

もちろん、宿などの予約をしていると思いますが、反対されているのを押し切って旅行しても楽しくないですし、帰ってきてからも気まずいですよね。

なので、その旅行は諦めて次の機会を待つか、結婚するのが決まってから旅行に行くようにしたいですね。

親を説得する方法

最後に、親に全部話して旅行に行く許可をもらいたいと思っている場合についてご紹介します。

親に全部話して旅行を認められた上で楽しみたいという気持ちはとてもわかります。

もし、あなたのご両親がオープンな方で、彼との旅行やお泊まりを「あら、そう」とサラッと流してくれるタイプの人なら全部お話ししてもいいかもしれません。

でも、そうではない親御さんも多いですよね。

そのような親御さんに話せばわかってくれる、全部を認めて欲しいというのは、ちょっと難しいかもしれません。

もしかしたらご両親はうまく嘘をついてくれれば「社会人になったから、目をつぶっててあげよう」と思っていているかもしれません。

親御さんに全てをさらけ出すのが優しさではない場合もあります。

これは彼との関係でもそうですよね。

相手のことを全部を知っていることが信頼や絆ではないですよね。

親御さんは何を心配して反対しているのか、なぜあなたは親御さんに許可をもらいたいのか、などを考えてみると、どうすれば親御さんに安心してもらえるかの方法が見えてきますよ。

まとめ

今回は彼氏との旅行を親にいうべきかどうか、ということについて考えてきました。

今回の話は自分で責任が取れる社会人の方に限定した話ですので、学生の方は、彼とだけではなく同性の友だちの旅行もきちんと親御さんの許可をもらってくださいね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。