結婚式の前に両家の両親、兄弟との顔合わせをするときにの服装って困りますよね。
ゼクシィなどの結婚情報誌にはワンピースがいい、と書かれているけど、色や上の羽織ものどうしたらいいの?と悩んだり、
お互いの両親の服のかっちり度合いやカジュアル度合いがそれぞれ意見が違って、どっちに合わせたらいいの?と板挟みにあったり・・・。
今回は、結婚式前の正式な顔合わせの場にどのような服でいけばいいのかを、実体験からご紹介します。
両家の顔合わせに着る服装は女性はやっぱりワンピースがいい?
最近は結納はせずに、顔合わせと食事会だけを行うご家庭も増えてきました。
今回は、結納の代わりの顔合わせを兼ねた食事会であると想定して服装をご紹介しますね。
まず、新婦さん本人はやはりワンピースが簡単に上品に仕上がるのでオススメです。
ホテルや料亭などでお食事をする予定なら、ワンピースが清潔感があって喜ばれます。
色は、白や薄いピンク、もしくは紺色などのワンピースで、上はボタンがキラキラしたようなカーティガンとかが素敵です。
カーティガンの色はワンピースに合わせてもいいですし、紺色のワンピースの場合は白などの明るい色を入れると、お食事会が華やかになりますよ!
もし、どちらかの実家に集まって食事をするなら、上下分かれている服装なら上はアンサンブルで、下は膝丈くらいのスカートとかでもいいですね。
両家の顔合わせの服装で兄弟はどうする?
では、兄弟が食事会に参加する場合は、どのような服装がいいのかをご紹介します。
兄弟の方の年齢にもよりますが、成人している男性や仕事をしている男性なら紺色などのスーツがいいですね。
女性の方は、新婦さん本人よりも派手にならないように、少し抑えめの紺色などのワンピースがおすすめです。
もし、ご兄弟が幼い場合は、学校の制服などで大丈夫です。
結納をしないで食事会をする場合、この食事会が正式なものになるので、できればスーツにネクタイが無難です。
もし遠方でスーツなどでの移動が大変なら、普段着で行って、近くのホテルのトイレなどで着替えるといいですよ。
両家の顔合わせの服装は父親たちはどうする?
最後に父親や母親たちはどのような服装がいいのかもみていきましょう。
父親はスーツにネクタイで、お母さんは少し明るめのグレーや紺などの2ピースなどがいいですね。
カジュアルでもいいじゃないかな?という意見と、やっぱりスーツでしょ!という意見の親御さんで別れると思います。
決め方は場所や移動時間などを考慮して決められるとおもいますが、基本は男性はスーツ、女性は2ピースかワンピースが問題は起きにくいスタイルだと思います。
車や新幹線などの移動時間が長い場合はシワができてしまうので、この場合も近くで着替えるといいですね。
まとめ
今回は、結婚式前の正式な両家の顔合わせの時に着る服装についてご紹介しました。
結婚式の前後はきちんとした服装をする機会が増えます。
もしワンピースなどを持っていない方はこの機会に1着でいいので買っておくと着るものに悩まなくて楽ですよ!