育児中の髪型でおすすめって?ショートっておしゃれに保てる?

育児中 髪型

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s

子供を育てている育児中の髪型って迷いますよね。

ロングで長いほうが、くくれるし楽なのかな?

ショートの方がシャンプーとか乾かすのは楽そうだけど、スタイルを保つのが大変そう・・・。

など、ママとして子育てをしているときの髪型でおすすめって人によって好みが分かれます。

今回は、実際に私が0歳〜2歳に成長する子供を育てていた間の髪型で試した、セミロングからショートに変えたときの良さと髪型の選び方をご紹介します。

スポンサードリンク

育児中の髪型でおすすめって?

0歳から2歳くらいまでの赤ちゃんや子供を育てていると、髪型や前髪は時期によっておすすめが変わります。

生まれたてくらいから母乳を頻繁に飲む6ヶ月くらいまでは、セミロングくらいで後ろでひとつにくくれるくらいが楽でした。

母乳をあげたり、ミルクをあげたりして下を向く機会が多いので、前髪も一緒にくくれる長さまで伸ばして後ろでひとつにまとめておくと、髪の毛が落ちてこなくて顔がムズムズしません!笑

離乳食が始まって、お母さん自身も睡眠時間が取れるようになってきたら、ひとつにくくれないくらいのボブとかでもいいですね!

前髪もつくって斜めにしたりしても、そこまで育児に支障はありません。

毛先の部分に内巻きのパーマをあてておくと跳ねたりしにくくて、髪の毛を整えるのが楽になりますよ。

スポンサードリンク

育児のときの髪型ってショートは楽?

1歳を過ぎて自分で歩き始めるようになると、髪の毛をショートにするのが動きやすくておすすめです!

ショートは1ヶ月くらいで伸びて重たくなるので月1回美容院に行く必要がありますが、1歳を過ぎれば一時保育にあずけたり、赤ちゃんも一緒に遊ぶ場所がある美容室などで切ることができますよね。

月1回のカットはママの気分転換にもおすすめです!

ショートはセットをしていないとおしゃれに見えないので、ワックスやスプレーで1分くらいでできるセットをしておくといいですよ!

前髪は根元にスプレーをうまく使うと落ちてこないので、子供と走り回っても平気。

ロングのセットは髪を巻いたりブローするのが時間がかかりますが、ショートはワックスをもみ込んでスプレーをするだけなので時短にもなりますよ!

育児をしてても髪型でおしゃれをしたい!

子供がいると長くしてまとめるのが楽なのは、私も経験してそう思います。

でも、おしゃれさを出すにはロングやセミロングはセットが大変です。

簡単におしゃれなママに変身するなら、短めショートが断然おすすめです!

これって結構大事で、特に旦那さんは育児で大変ではあるけど奥さんには「女性らしさを捨てないでほしい」と思っている人も多いようです。

ロングからショートまですべて育児中に経験した私の答えとしては、手間がかからないのにおしゃれにみえるのはショートでした!

デニムやパンツスタイル、パーカーなどのお外遊びに付き合う時にもとってもあいますよ!

まとめ

今回は育児中のママのヘアスタイルについてご紹介しました。

子供が小さいと、前髪をピンで全部止めていかに動きやすさを求めるか・・・という思いになると思います。

少しあずけたり、気持ちに余裕が出るまでは無理せず一番楽な髪型をするのが育児を乗り切る方法ですよ。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。