便秘には乳酸菌やビフィズス菌がいいって聞くからヨーグルトを食べたけど、なんか逆に便秘がひどくなっていることってありますよね?
便秘にいいとされるヨーグルト、実は人によっては便秘になることもあるようです。
今回は、ヨーグルトを食べると便秘になるということについてご紹介します。
便秘の原因は実はヨーグルトかもしれない?
実は私もヨーグルトを便秘解消のために1日1個は食べてたんですよね。
でも、毎日ヨーグルトを食べてるはずなのに便は毎日出ないし、なんか調子も良くない・・・。
もしかして毎日食べてるヨーグルトがダメなのかな?と思って、別の種類を試したりしたんですが、それでもあまり変わらなくて・・・。
そんな時、友達と話していて、もしかしたらヨーグルト自体があってないんじゃない?という話になりました。
そこで、毎日食べていたヨーグルトを次の日から一切食べないようにしたら、だんだんと調子が良くなってきたんです。
ヨーグルトで便秘になる人もいる
どうやらヨーグルトのなかの乳成分が自分には合ってなくて、腸内の細菌たちには良くないみたいです。
いろいろ調べてみると、サプリメントのなかには乳成分を含まないものがあるみたいなので、そちらのほうが私にはいいみたいです。
他にも、便秘にいいと言われる、ゴボウや根菜類の食物繊維も同じように、便秘解消のつもりで食べても、反対に便秘になっちゃう人もいるみたいですよ。
一般的に便秘にいいとされている食べ物も、全員にいいというわけではなさそうですね。
少し食べてみて、あまり効果がなければ実は自分に合ってないんじゃないかと、疑ってみることも必要ですね。
便秘のサプリのおすすめの選び方!
サプリメントなら、乳製品が苦手だったりアレルギーがある方でも、乳成分不使用のサプリメントなら飲むことができますよ。
乳酸菌やビフィズス菌を配合したサプリメントを選ぶときには、いくつか気をつけたいポイントがあります。
ポイント1つめは、何億個の菌が何種類含まれているか確認すること。
種類の数や菌の数が多いほど整腸作用が期待できますよ。
ポイントの2つめは、できるだけ無添加のサプリメントを選ぶこと。
添加物の解毒のために肝臓や腎臓に負担がかかります。
サプリは毎日飲むものなので安心できるものを選んで、健康になりたいですね!
まとめ
今回は、便秘解消のつもりで食べていたヨーグルトが反対に便秘を引き起こしていたという話題をみてきました。
便秘をどうにかしたい方はサプリを試してみるのもいいかも知れませんね。