双子の出産祝いの相場や金額は?もらって嬉しい人気のもの!

双子 出産祝い

75d81b971cf9951b53190d9337ef092a_s

私は現在、三歳児双子のママです。皆さんの周りには双子を出産された方はいますか?
友人、家族、職場の同僚など、身近な人に赤ちゃんが生まれた時に贈る出産祝い。

いざ出産祝いを贈るとなると、どのくらいの金額を包むべきか悩まれる方も多いですが、双子の出産となれば、さらに悩ましい問題ですね。

出産祝い金の相場は地域によっても多少違いが出てきますが、ここでは平均的な相場や私の体験も含めお話をしていきます。

スポンサードリンク

双子の出産祝いの相場や金額はいくら?

平均的には家族の場合は1~5万円、親戚なら3千円~1万円。友人の場合は5千円~1万円。同僚の場合は3~5千円が相場ですが、もし双子の出産だった場合、二人分の金額を包むべきかどうか悩まれるのではないでしょうか。ここでは私が出産祝いをいただいた時のお話をしていきます。

私がいただいた中で一番多かった金額は1万円です。中には二人分の2万円を包む方もいましたし、丁寧に二人分を袋別で包んで渡す方もいましたが、だいたいは1万円です。

複数人数まとめての出産祝いですと、1人あたり2~3千円程度で十数名分をまとめていただいたこともあります。

個人で渡す場合と会社や仲間内などの複数人数分をまとめて渡す場合とでは、金額が変わってきます。

スポンサードリンク

もらって嬉しいのは?

基本的に出産祝いでもらったプレゼントは何でも嬉しいですが、中でも嬉しかったのは、オムツやおしりふきなどの実用品です。双子は何でもかかる費用は2倍です。

毎日使うオムツやおしりふきの消費はかなり早いし、月にかかるオムツ代やおしりふき代はばかになりません。

他にも、頻繁に洗い替えが必要になるスタイやガーゼハンカチももらえると助かりましたし、食器なども二人分そろえるとなる大変なので、プレゼントとしてもらえるとありがたかったです。

粉ミルクで育児されている場合は、飲ませている粉ミルクの種類が分かれば、粉ミルクのプレゼントでも喜ばれますよ!

双子の出産祝いで人気なのは?

オムツなどの実用品のプレゼントはとても助かるというお話をしましたが、オムツを可愛く飾ったオムツケーキなどは人気ですね!

オムツケーキですとオムツだけでなく、キャラクターの人形やちょっとしたおもちゃ、タオル等がついてきたりするので、ママにとっても、赤ちゃんにとっても嬉しいプレゼントです。

最近では双子用のオムツケーキもあるようなので、双子の出産祝いにオムツケーキはいかがでしょうか!
他には名前入りの「何か」も人気ですね!

洋服、バスローブ、タオルなど、最近はいろんなものに名前を入れてもらえます。名前入りのものは双子でなくても喜ばれるプレゼントですが、双子だとより喜ばれますよ!

まとめ

出産祝いは中身ではなく心です。双子の場合どうしたらいいのかと悩む気持ちも分かりますが、祝ってもらえるだけでもありがたいものです。

どうしても不安な場合は、本人に何が欲しいか直接聞いちゃうのもアリですよ!双子のママはなかなか外出できません。

今どんなものが必要なのか聞いてもらえると、双子ママにとっては助かりますし、贈る側も安心です!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。