世界中から様々な紅茶が日本へ集まってきて、今ではショッピングモール内に紅茶専門店が入ったりなど、紅茶は私たちにとって身近な存在になってきました。
紅茶のブランドは沢山ありますが、ブランドの中でも様々なものがあり、一般的に知られているものから、独自に開発したものまで、種類の幅も豊富です。
癒しの時間に紅茶を飲まれる方も多いと思いますが、せっかくならいろんな紅茶を試して頂きたい!
そんな思いから、今回は紅茶のブランドについてお話していきます。
目次
紅茶のブランドで日本のメーカーでおすすめは?
紅茶と言えば、英国やフランスなど、外国のものというイメージが大きいですが、日本でも沢山のブランドが出ています。
日東紅茶
日本ではメジャーなブランドですね!手軽に楽しめるティーバッグから本格的なリーフティー。もう一つ手軽なものとして水やお湯を入れたらすぐに飲めるインスタント紅茶などを取り扱っています。
ルピシア
取り扱うお茶は400種類以上。紅茶だけでなく、緑茶や烏龍茶などもあります。
桜の風味を活かした日本独特の紅茶をはじめ、独自でブレンドした紅茶も多彩に取り扱っており、また、シーズンごとに期間限定で出される季節商品も魅力の一つです。
神戸紅茶
日本に数人しかいない紅茶鑑定士が品質はもちろん、世界中の産地から厳選した紅茶を日本の水に合うようにブランドし、茶葉の魅力を最大限に活かした紅茶を取り扱っています。
初心者だけでなく、紅茶通うな方でも楽しめるブランドです。
イギリスのメーカーでおすすめは?
紅茶と言えばイギリスというだけあって、様々なブランドがあります。
お土産や自分用に紅茶を購入する際、どのブランドを買おうか迷うこともありますよね!
フォートナム アンド メイソン
イギリス王室御用達の高級ブランドです。日本にも数店舗ほど構えており、コンセプトショップでは紅茶だけでなく、英国から直輸入の焼き菓子を楽しめます。
トワイニング
日本では百貨店などでも取り扱っているところがあり、イギリスのブランドの中では購入しやすいブランドです。値段も手ごろで紅茶初心者でも買いやすく、手軽に紅茶を楽しめることができます。
ティーバッグで美味しいのは?
紅茶は入れ方によって風味が左右されると言われていますが、それだけでなく水によっても変わってきます。
日本とイギリスでは水の硬度が違うため、イギリスブランドではイギリスの水に合った紅茶を取り扱っているだろうし、日本ブランドでは日本の水に合った紅茶を取り扱っていると考えています。
なので、個人的には日本で飲む紅茶は日本ブランドのものが一番美味しく頂けるのではないかと感じています。
この記事を読まれている方のほとんどが日本で紅茶を楽しまれている方々だと思うので、日本でより美味しく紅茶を楽しんで頂けるようにここでは日本ブランドの中からお勧めな紅茶をご紹介します。
サクランボ(ルピシア)
甘酸っぱい香りが特徴のルピシアで大人気の紅茶です。
茶葉の他に果実をイメージしたピンクペッパーも入っており、味だけでなく見た目も可愛いので、贈り物にも最適です。
デイリークラブ 6バラエティーパック(日東紅茶)
レモンティー、アップルティー、ホワイトワイン&ラ・フランスティー、マンゴー&オレンジティー、ピーチ&ライチティー、ブルーベリー&ラズベリーティーの6種類の香りを楽しめる紅茶です。
安定した美味しさは変わらず、様々な香りでいろんな風味が味わえます。
個人的にはマンゴー&オレンジ、ブルーベリー&ラズベリーが美味しかったです!
まとめ
いかがでしたか?
味覚は人それぞれなので、紅茶の種類によっても好き嫌い分かれるのは当然ですが、数ある中から自分好みの紅茶を見つけるのも紅茶の楽しみ方の一つです。
自分好みの紅茶探しにこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです!
<関連記事>
・紅茶のティーバッグの入れ方の基本!何回使える?保存の容器は?
・紅茶の種類で特徴・名前の由来・効能って違うの?知っておきたい3種類を紹介!