偏頭痛の原因ごとに対処の仕方は違うの?食べ物や寝すぎは関係してる?

346928

346928

突然起こる、ズキズキという痛み・・・、偏頭痛って、痛みがひどいと動くことも出来なくなってしまったり、経験しなければ分からないつらさがあるそうですね。

夫が偏頭痛持ちなのですが、雨の日が続くと、仕事を休んで丸一日寝込むほどで、偏頭痛の経験のなかった私は、「偏頭痛ってよく聞くけど、こんな怖ろしいものだったのね・・・。」と、結婚当初は驚いたものです。

頭痛の原因は本当に多岐に渡りますが、偏頭痛の場合、自分の「生活」を振り返れば、自ずと原因が見えてきます。

そこで今回は、偏頭痛の原因ごとの対処法について、症状の重い夫の場合についてまとめてみました。

スポンサードリンク

偏頭痛の原因ごとに対処の仕方は違うの?

偏頭痛は、頭の血管が拡張し、ズキズキと痛むのが特徴ですが、「片方の頭だけ痛むから偏頭痛」というわけではないので注意が必要です。

調べてみたところ、偏頭痛の誘因としては、ストレスから解放される週末や、寝すぎ、寝不足、空腹、疲労、光や音の強い刺激、などがあるようです。

夫が一番影響を受ける、雨の日の気圧の変化は、厳密に言うと偏頭痛ではないですが、偏頭痛が起きるメカニズムと非常によく似ているので、偏頭痛の対処法が応用できるようです。

頭を冷やすのは、夫が偏頭痛がひどいときに必ずしている方法で、とてもよく効きますし、原因にかかわらず効くのでおすすめです。

また、雨の日に仕事に行くときは、こまめにコーヒーを飲むと、カフェインの作用で頭がすっきりするようです。

偏頭痛の原因に食べ物はどんなものがある?

偏頭痛の原因になる食べ物というと、赤ワインやチョコレートなどがよく知られていますが、赤ワイン以外のアルコールも良くないと言われています。

スポンサードリンク

ところが、夫は夕飯の時に必ずビールを飲み、寝る前にも飲むので、早くに寝て睡眠時間が長くなり、結果的に寝すぎにもなって、慢性的な片頭痛になってしまっています。

また、偏頭痛は、頭の血管が拡張することによっておこるので、高血圧につながるような食事もよくないようです。

お酒に合うのは、味の濃いおつまみですが、寝る前にお酒と塩分の高いものをいただくのが習慣になっている人は、偏頭痛がどんどん悪化してしまうかもしれません。

チョコレートもダメ、アルコールもダメ、おつまみもダメ、ではストレスが溜まってしまいますが、日常で摂る量はほどほどにして、偏頭痛がひどいときはやめる、くらいならできそうですよね!

偏頭痛の原因い寝すぎは関係してる?

偏頭痛では、起きているのもつらくなる時がありますが、寝すぎるとまたひどくなってしまいます。

痛みがひどいときは、寝るのではなく、しっかり頭を冷やして、睡眠時間など正しい生活リズムを整えていくと、長い目で見れば改善していきます。

夫の場合、寝すぎで偏頭痛になると、気分が悪くなって吐き気や嘔吐が起こり、仕事にも行けなくなってしまいます。

適正な睡眠時間を守ってほしいのですが、働いていると、生活の時間はなかなか思い通りにならないし、仕事で疲れて帰ってきたところに「ビールはだめ!」と言うのも可哀想で・・・。

夕飯を食べ、ビールを飲んだらすぐ寝、頭痛いと言いながら、時間ぎりぎりに出勤することも多いので、「早寝早起きして、犬の散歩でもしてくれ。」と言っています(笑)

※偏頭痛に関してこちらの記事もおすすめです!
偏頭痛の対処にいい食べ物は?目の奥が痛い時などにいいツボとは?
偏頭痛にいい薬で市販で買えるものはある?薬が効かない時はどうする?

偏頭痛にはまず頭を冷やすグッズを使ってみて

偏頭痛の原因はいろいろありますが、頭を冷やす方法は、何が原因でも良く効くのでおすすめです。

飲酒や寝すぎが習慣になっている場合は、ぜひ一念発起してそこを改善してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。