猫の爪とぎを壁紙で防止したい!おすすめは?壁の補修方法も!

猫 しつけ

kittens-555822_640

猫の爪とぎは、たいていの飼い主さんが頭を悩ます問題ですよね。

我が家では、4匹の猫を飼っていますが、中古住宅を探していて、今の家を選んだ理由の一つは、障子で部屋が仕切られていて、ほとんど壁がなかったから。

障子だと、余計引っ掻いて破れたりするんじゃないかと思われがちですが、プラスチック障子に貼り替えて、万事解決しました(笑)

今回は、まだ壁がある家に住んでいた頃、私がしていた工夫についてまとめてみました。

スポンサードリンク

猫の爪とぎを壁紙で防止したい!おすすめは?

猫ちゃんは、でこぼこしているものが大好き。

壁も、でこぼこしているものが多いと思いますが、それをつるつるにしてしまえばいいわけです。

そこでおすすめなのが、爪とぎ防止シートです!

いつも猫が爪とぎしている壁の部分に貼っておくと、いつもはでこぼこしているのにおかしいなあ・・・という感じで、しばらくは引っ掻きますが、すぐに諦めてくれます。

ネットで見ていると、高価な印象ですが、なんとこのシート、百均にも売っています。

一包装につきサイズは小さいですが、それでもコスパは最高なので、数は気にせず大量に買って、いろいろ気になる箇所に貼っていました。

猫の爪とぎで壁がボロボロ。補修する方法は?

爪とぎ防止シートを貼る以前に、もう壁がボロボロになってしまった・・・という人は、まずは壁を補修しましょう。

スポンサードリンク

おすすめは、「クロス補修転写シール ニャンパッチ」という商品です。

ホームセンターに行くと、壁を補修する似たような商品がいろいろありますが、この商品は特に猫のひっかき傷に特化しているし、使い方もとても簡単なので、ぜひ使ってみてください。

使い方は、ひっかき傷の汚れを拭き、「ニャンパッチ」という特殊なシールをあてがって、上からこすって転写するだけ。

貼り際に違和感もなく、とてもきれいな仕上がりになりますよ!

猫の爪とぎに壁に貼る以外で保護したり防止する方法は?

猫の爪とぎから壁を守る方法は、爪とぎ防止シートを貼ったりする以外にも、いろいろあります。

よく言われるのが、猫は柑橘系のにおいが苦手だから、近づいてほしくない場所に柑橘系のにおいをつける、というもの。

私もいろいろと実践してみて、成功例は、猫が粗相する場所にみかんの皮を置くという方法でしたが、柑橘のしぼり汁を混ぜたスプレーをする方法は大失敗でした。

壁や床や家具が若干変色してしまったうえ、においが薄くて全く猫除け効果はありませんでした。

猫が壁をひっかこうとしたときに、「こら!」と叱るしつけタイプの方法は、根気はいりますが、着実に改善していくのでおすすめです。

百均の爪研ぎシートは優秀

百均に売っている「爪とぎ防止シート」は、コスパもいいので、何枚も買って気になる箇所に貼れるので良いです。

すでに壁がボロボロになってしまった人は、誰でも簡単に補修ができる「クロス補修転写シール ニャンパッチ」を使ってみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。