子供の鼻づまりは鼻の違和感からグズグズする子も多いですし、夜寝てる間も呼吸がしづらいことで夜中何度も目覚めてしまって、子供自身もかわいそうですが、ママも寝られずにヘトヘトという経験も多いはずです。
私の娘もよく鼻づまりを起こすので、その度に鼻づまりを和らげるいい方法はないものか…といろいろ試しました。
その中で私が効果的だと感じたいくつかをご紹介致します。
目次
鼻づまりを解消する方法で簡単なものをご紹介!
●鼻水をとってあげる
子供の場合、鼻づまりと一緒に鼻水も併発していることが多いので、鼻の奥に溜まった鼻水をとってあげるだけでも、だいぶスッキリするようです。
私は市販で売られている「鼻水トッテ」などの吸引機を使用していますが、鼻づまりが起きている時の鼻水って粘りもすごくてなかなか吸引できないんですよね。
その場合には、ドライノーズスプレーを使って鼻水を柔らかくしてから吸引するようにしています。
●部屋の加湿をする
子供の鼻づまりは空気の乾燥から起きていることも多いです。自宅に加湿器がある場合は加湿器をつけて程よい湿度を保つようにしてあげて下さい。
加湿器がない場合は濡らしたタオルを部屋の中に干しておくだけでも十分に加湿することができます。
※加湿のしすぎはカビなどの原因になりますので、加湿をしすぎないように注意しましょう!
●母乳点鼻
現在母乳育児をされているママにはぜひ試して頂きたいのが母乳点鼻。
母乳には抗炎症作用があり、母乳を点鼻してあげると鼻づまりが解消すると言われています。
少しだけ搾乳した母乳をスポイトなどを使って子供の鼻に一滴入れてあげます。この時使う母乳は搾りたての新鮮な母乳を使用してくださいね!
鼻づまりを解消する方法で子供にできるものは?
鼻づまりの時は子供の機嫌も良くありませんね。何をしてもグズグズ。ママも困ります。
しかし、こういう時こそ子供と一緒に遊び感覚で鼻づまり解消できると一番良いですよね!
●水遊びをさせながら…
子供は水を使う遊びが大好きです!ここでやる解消法は蒸しタオルを鼻に当てて、鼻を温めることで血行を良くし、鼻づまりを緩和させる方法です。
まず洗面器にぬるま湯を入れてあげ、洗面器のお湯でタオルを濡らして、タオルを絞るところまでを子供にさせて下さい。子供の力だけでは絞り足りない時もあるので、仕上げにママが軽く絞ってあげて下さいね!
絞ったタオルをビニール袋に入れてレンジで30秒~1分程度チンし、子供にタオルを渡して鼻に覆うように指示してあげて下さい。特に自分で何でもやりたがる時期のお子様の場合は喜んでやってくれますよ!
ここで注意してほしいのは、チンしたばかりのタオルは非常に熱いので、ママが軽く冷ましてあげてから子供に渡して下さいね!
●ままごとごっこをしながら…
耳鼻科の先生に聞いたのですが、子供の鼻づまりは乾燥と鼻の奥の鼻水が出せないことが原因で起こることが多いそうで、水分を多く取らせることでその原因は解決するのだそうです。
現在の子供たちは水分の摂取量が少なく、親が小まめに水分を与えることが必要だと言われてました。
もちろん風邪などの症状で鼻づまりがある場合でも水分補給は大事になってきます。とはいえ、喉が渇いてない時に子供に「お水を飲んで!」と言っても、なかなか飲んでもらえない場合もありますよね。
私が子供にお水を飲んでほしい時に使っている方法は、一緒にままごとをしながら飲ませる方法です。
まずコップとお水を入れた急須を準備します。子供に急須を持たせて、コップにお水を注いでもらいます。お水の入ったコップを持って「乾杯!」といって飲ませます。
ここでは「乾杯」といったら必ず一口お水を飲むことがルールです!
「乾杯して飲む」を数回繰り返して、コップの水を飲ませる作戦です。
ママにとっては少し面倒なやり方ですが、子供にとっては楽しいみたいで喜んでやってくれますよ!
鼻づまりの解消方法でツボってどんなものがあるの?
鼻づまりにはツボ押しも効果的です。ツボ押しですと子供でも簡単にできるので興味津々でやってくれます。
●子供でも分かりやすいツボ、迎香(げいこう)
小鼻の真横のくぼみに位置するツボを迎香といいます。子供でも分かりやすく、位置も比較的安全に行える場所なので、一緒にやってみるといいでしょう!
・迎香を人差し指で軽くゆっくり押します。
※子供の場合は力加減が分からない場合もあるので、強く押しすぎないようにママが指導してあげて下さいね!
・これを4~5回繰り返します。
少しずつ症状が緩和されていきますよ!
●清明(せいめい)
目頭と鼻の付け根の間に位置する部分にあるツボです。皆さんも目が疲れた時によく押しますよね!そのツボを清明といいます。疲れ目だけでなく、鼻づまりにも効果があるんですよ!
しかしこのツボは目に近くにあるため、子供にさせるのは少し心配な場所でもあるので、ママが軽く押してあげた方がいいでしょう!
鼻づまりの解消方法を試しても長引くときは病院へ
ここではお子様と一緒に出来る解消法をご紹介致しました。子供と楽しく鼻づまりを解消できるといいですね!
しかし、あまりにも鼻づまりが長引いたり、酷くて全く寝られないなど、症状に全く改善が見られない場合は、耳鼻科を受診してくださいね!
参考にします!