恋人との電話は、会って話したり、メールしたりするのとはまた違う感じで、特に付き合いはじめだと本当にドキドキしちゃいますよね。
でも、それもあまりに頻繁で、しかも中身のない電話がつづくと、ドキドキどころか、「また電話・・・いい加減にして!」と嫌になってしまうことも。
そこで今回は、そんな彼氏の電話したがる心理や対処法について、自身の経験からまとめてみました。
目次
彼氏が毎日電話くれるけど正直うざい。特に話題ないのに電話したがるのはどういう心理なの?
彼氏からの電話が毎日つづいて、それが特に要件も内容もない電話だと、あなたは恐らく、男のくせになんて女々しいんだろう、なんてあきれてしまっているのではないでしょうか。
私も、そういった男性とお付き合いしたことがありますが、私はメールにずぼらな方で、たまに分きざみでLINEなどし合うことがあると、すかさず「電話していい?」と送ってこられたりして、本当に辟易していました。
でも、電話が多いなどの女々しい部分以外なら好き、というなら「電話が全くないよりは、多すぎる方が良い」というふうにとらえてみてはどうでしょう。
特に話題がないのに電話したがるのは、いつもあなたとつながっていたい、声が聴きたい、という愛情の表れなので、愛されててラッキー!くらいに思っておきましょう。
彼氏から毎日電話がかかってきて面倒なときの、キズつけない電話の切り方
毎日話題もないのにあなたに電話する彼氏は、とにかくいつもお互いがお互いを心から理解し合っているような関係を求めています。
きっとひまさえあればあなたのことを考えていて、他の女性には目もくれない一途さがある反面、あなたにも自分しか見てほしくないという束縛がかなり強く、「いつも電話して心配かけてないでしょ?だから君も心配かけないで?」という潜在意識のもと、頻繁に電話をかけてきます。
そこで、忙しいときや、電話したくないときには、どうしても電話を切らなければならない状況であることと、後でいつ電話出来るかを伝えること、最後に彼氏を愛していることをちゃんと伝えることです。
経験上、特に最後に「愛してるよ」など心を込めて伝えれば大丈夫!
彼氏から毎日のように電話がきたら私もしんどい。電話の頻度を減らしたいときなんて伝えたらいい?
いくら大好きな彼氏からでも、毎日のように電話がかかってくると、自分の時間が削り取られていくような気がして、辛いですよね。
でも、電話しすぎだなんて自覚はまったくない彼氏に、「電話がしんどいから回数減らして!」なんて単刀直入に言うのは気が引けて、「最近忙しいから・・・」などと理由をごまかすのはNG。
しばらくは電話が止んでも、「あの用事はもう終わったよね?いつから毎日電話できる?」ということになりかねません。
「自分は連絡無精だ」「自分の時間を大切にしたい」など正直な理由を伝え、彼の不安を埋めるためにも、会った時には思い切り甘えて愛情表現しましょう。
まとめ
彼氏からの多すぎる電話は、正直うざいと感じてしまいがちですが、それだけ愛されている証拠でもあります。
「電話は嫌だけど、あなたのことは愛している」ということを日々態度にして伝えていくと良いですよ!