保育園の入園式でスーツ以外ならママやパパはどんな服?スーツなら色は黒?

保育園 入園式

youchien_nyuenshiki_girl

入園式ではフォーマルスーツの方がほとんどですが、正直若いお母さん達にとってはフォーマルスーツのデザインはあまり好みでない、もしくは堅苦しすぎて抵抗がある…と思う方もいらっしゃいますよね!

主役は子供たちとは分かってはいるものの、やはり第一印象は大事ですから、入園式の日に初めて顔を合わすお母さん達の目も気になります。

初めての集団生活の場となる保育園の入園式は親にとっても子供にとっても大きいイベントです。

場から浮いた存在にならないように気を付けたいですね!

スポンサードリンク

保育園の入園式でスーツ以外ならママやパパはどんな服がいい?

冒頭でも少しお話しましたが、入園式での服装はお母さん方はフォーマルスーツお父さん方もスーツが多いです。私も正直、スーツを着用する方が無難だと思います。

しかし、スーツを持っていればいいのですが、この日のためにわざわざ買うとなると、悩んでしまうかもしれません。今持っている服の中からコーディネイトが出来ると嬉しいですよね!

お母さんの場合ですと、白のパンツに淡いピンクのブラウス、上から紺色のジャケットを羽織るだけでも十分入園式らしい服装になります!

基本的に春系の淡い色をチョイスすると入園式でも浮かない綺麗な着こなしができますが、真っ赤や蛍光ピンクといった主張の強い色は場にそぐわないので注意しましょう!

お父さんの場合も、やはりスーツが無難ではありますが、私が見た中で「こんなのもありだな!」と思ったのは、かりゆしウェアに黒ズボンのコーデです。

地域や保育園によっても変わってくるとは思いますが、私の娘たちの保育園の場合ですと、淡い水色のかりゆしウェアにネクタイ、黒のズボンでも悪目立ちはしていませんでした。

スポンサードリンク

むしろ、さわやかな印象でおしゃれなパパ感が伝わってきました。

保育園の入園式でスーツは黒でもいいかな?

入園式という一大イベントに子供よりも親の方が張り切ってしまうことってありますよね!

お母さんお父さんが張り切るのもいいですが、あくまで主役は子供なので、目立ちすぎるスーツはNGです。

入園式で着て行くスーツの色は黒、紺色、グレーが定番です。

黒だと重たくなり過ぎないか気になる場合は、お母さんならブラウスのデザインやブローチ等で華やかさをプラスしてみたり、お父さんならネクタイの色やワイシャツの色、ジャケットのポケットにハンカチを入れるなどしておしゃれ感を出すことができます。

デザインや色を上手く取り入れることによって黒のスーツであっても重くなり過ぎず、素敵な着こなしが出来ますよ!

保育園の入園式でスーツの色で実際に来ている人が多かった色は?

先ほどもお話しましたが、スーツの色で定番なのは黒、紺色、グレーです。お母さんの場合ですと、白や淡いピンク色のスーツでもいいですね!

私の娘たちの保育園の場合も実際に入園式で多かったスーツの色は、お母さん達では白や淡いピンク、紺色のスーツ。お父さん達は黒か紺色が多かったです。

またお母さん、お父さんの両方が同じ色の服装になるよりは、お母さんが白や淡いピンクの場合は、お父さんは紺色のスーツといった感じで、違った色をチョイスするとバランスがいいかもしれません。入園式の際は記念として写真を撮られるご家族も多いかと思います。

写真は一生残るものです。家族全員が同じトーンの色よりは違った色を取り入れることによって春らしさ、入園式らしさが写真にも収められるでしょう!

まとめ

地域や保育園によっても雰囲気は様々なので、少しラフな格好でも大丈夫なところもありますが、雰囲気が分からない初めのうちはスーツを着用するのが無難です。周りに先輩ママや先輩パパがいる場合には、お話を聞いてみるのもいいかもしれません!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。