結婚相手の探し方!実際に結婚した相手とはどこでいつ出会えたの?

結婚相手 探し方

結婚相手 探し方

「〇歳までに結婚するぞー!」

意気込んではみたものの「肝心の相手は…?」とツッコまれてしまったら…

ガックシ…悲しいことに答えようがない!

結婚したいのなら、まずは相手探しから!!

でもどうやって探したらいいのか分からない…

そこで今回は、既婚者が実際に今のパートナーと出会ったときのリアルな実情をお届けしたいと思います

あなたの運命のお相手はどこにいる??

スポンサードリンク

結婚相手の探し方。実際に結婚した相手とはどこで出会った?

ズバリ!運命の人は意外とあなたの近くにいる!

実際に結婚している男女を対象とした“結婚相手とどこで出会ったのか”という調査で、圧倒的に多いのが実は会社や職場という回答!

同僚や先輩・後輩はもちろん上司と結婚したというパターンもあるそう!

職種によっては取引先やお客様という関係もここに分類されます。

そんな私も、出会って10年になる旦那様とは職場恋愛でした。

当時私は非正規社員だったのですが、彼は正社員で年齢は私より下でしたが先輩という立場。

いつも会社で顔を合わせ、仕事で辛かったことや嬉しかったことなどを共有し合えると恋愛に発展する可能性が高いのかもしれません。

また同じ職場にいれば相手の収入も何となく分かりますし、普段の様子から性格なども見ることができるので、結婚に繋がりやすいとも言えます。

ただ結婚にまで至らず破局という結果になってしまったら、毎日顔を合わせる職場なだけに気まずくなってしまう危険性があることも忘れずに…

次に多いのが巡り巡って学生時代からの友人や知り合いと結婚したというパターン。

長い付き合いだからこそお互いに分かり合っていることも多く、場合によっては相手の家族ともすでに顔見知りということになれば結婚のハードルも低くなります。

学生時代にはあんまりしっくりとこなかった相手でも、社会人生活を経て再会してみると案外“意気投合!”となるのかもしれません。

今まで何となく同窓会などのイベントを避けていたという人は、一度参加してみることをおススメします。

私の友人の中でも小学校・中学校の同級生と大人になって再会して、そのままゴールインしたという人が多いです!

友人の結婚式や紹介もベタではありますが、そういった場でも将来の伴侶に出会う率が現在も高いそう。

私の妹も学生時代の友人の結婚式で出会って結婚に至りました。

類は友を呼ぶではありませんが、仲の良い友人を介して知り合うと意外と話が合ったり、ノリが合うといったこともあるのだそうですよ!

結婚相談所やマッチングアプリ、街コンや婚活パーティーなどで出会った相手との結婚率は意外と低め…

もちろん確実に出会いを求めることはできますが、結婚するためには1から関係を築いていかなければいけません。

結婚を見据えたお付き合いが今後できるかどうかは、その後のあなたの頑張りに掛かっています。

でもお互い結婚を求めて出会う場所ではあるので、そこをうまく利用できれば1番最短で結婚相手を見つけられる方法かも…

一緒に趣味を楽しめるお付き合いがしたかったり、結婚相手に望む条件を忠実に守りたいと考えているなら利用してみる価値はあると思います!!

結婚相手と出会う年齢はいつくらい?結婚の何年前?

結婚ってタイミングがとても大事だと思うのですが、結婚相手と出会う率の高い年齢ってあるのでしょうか?

結婚を望んでいるのなら気になるところですよね。

スポンサードリンク

今でこそ高齢出産も当たり前のことになってはいますが、女性の出産にはどうしてもタイムリミットがあるので結婚相手に出会う年齢は切実な問題。

そこで現在の日本で結婚相手に出会う年齢とされているのがこちら。

女性は25~29歳まで、男性は大体25~34歳までに出会っているのだそうです。

女性の29歳という数字は何だかリアルですね…女性にとって30歳までに結婚したいという強い意識が垣間見れたような気がします。

昔は結婚する年齢も低く、お付き合い=結婚という感覚が強かったため、出会って1年半~2年の間に結婚するというカップルが多かったのです。

しかし現在では付き合ってから3~5年後に結婚を意識し出すという調査結果もあり、お互いの生活や性格をはじめ相手の家族や家庭環境などを見極める期間が必要なよう…

少なくとも結婚の3年前には出会っていたというパターンが多いということですね。

ちなみに私も今の旦那様と出会ったのは、結婚の5年前

私も出会った当初は、彼と付き合って結婚するなんて思ってもいませんでした!(笑)

無類の年上好きで、年下なんてあり得ない!と思っていたのに、いざ結婚となると思ってもいないところに運命は転がっているのかもしれませんね!

あなたも思ってみなかったところで、実はもう運命の相手に出会っているのかもしれません♡

結婚相手がみつからないと不安な時、どう過ごした?

ここに辿り着いたあなたはすでに婚活を頑張っていることだと思います!

もしかしたらこれから本格的に婚活を頑張ろうと思っているかもしれません。

婚活を頑張っている間中いつでもポジティブでいられるわけではありませんし、始めたばかりでも“このまま結婚相手が見つからなかったらどうしよう…”と不安になりますよね…

そんなときは思い切って一旦結婚相手探しから離れてみましょう

「ただでさえ時間がなくて焦っているのに、婚活自体から遠退いてしまってどうするの?」

と考えてしまうと思いますが、ちょっと待って下さい!

焦っているとき自分ではちゃんと周りが見えているようでも、案外見当違いな方向に走ってしまっていることが多いんですよね。

焦って結婚をしても、のちのち「この人との結婚は失敗だった…」と後悔しても後の祭り…

結婚は勢いが大事とも言われるように、勢いで行動することは必ずしも悪いことではありません。

しかし、結婚となれば生活スタイルや性格はもちろん収入や相性など様々なことを考慮して行動に移すべきです。

一生の伴侶を探すわけですから、そう簡単に運命の相手が見つかるものでもないかぁと開き直ることもときには必要かもしれません。

そして何より婚活自体を楽しむという気持ちを持つことが大切。

婚活で出会った相手と結婚に繋がらなくても、「無駄な時間だった」とか「無駄な出会いだった」と思う前にまずはポジティブに捉えてみましょう!

大人になるとなかなか友達を作る機会ってありませんよね。

結婚相手としては縁がなかったかもしれませんが、結婚の意思とは関係なく一緒に趣味を楽しめたり共通の話題で盛り上がれる方との出会いも楽しんでしましょう!

そこから新たな出会いに繋がる可能性を秘めているかも…♡

結婚相手探しで疲れてしまったときは、一度婚活をリセット!!

元気をチャージしてからまた再スタートさせればいいのです!

焦って望まない結婚に踏み切ってしまわないためにも、立ち止まることも必要ですよ。

たまには婚活とは関係ない飲み会やサークルなんかにも参加して、適度にストレスを発散させることも忘れないで下さいね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は実際に既婚者の実態を交えて結婚相手探しのアドバイスをお送りしました!

でも結婚のタイミングは人それぞれ。

焦らずあなたのペースでいきましょう!

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。