入院中の暇つぶしを高齢者・女性・男性に差し入れ!何が一番喜ばれる?

入院中 暇つぶし

260779

入院のお見舞い品って、相手がどんな病状なのか、どんな性格かによって、喜ばれるものは大きく違ってきますよね。

定番のお花や見舞金も良いですが、「お花って、正直嬉しくないなあ・・・。」と思う人もいますし、見舞金だとなんだか冷たく感じてしまったり・・・。

そこで今回は、高齢者・女性・男性に分けて、それぞれ何をもらったら嬉しいかな、ということをまとめてみました!

スポンサードリンク

入院中の暇つぶしで高齢者におすすめは?

一言で高齢者と言っても、目が悪い人、寝たきりの人、認知症の人などさまざまですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。

私の祖母は、ある病気で頻繁に入退院を繰り返していましたが、片目が悪く、手が震えて細かい作業はできませんでした。

演歌が好きなお年寄りは多いと思いますが、祖母も演歌が大好きでしたので、入院中は祖父からCDを借り、ポータブルCDプレーヤーとイヤフォンを渡すと喜んでくれました。

また、日記帳や便箋のプレゼントも、退屈な入院生活を潤す日々の楽しみになっていたようで、油性のマジックで一生懸命書いていて、プレゼントしてよかったなと思いました!

女性に喜ばれるものは?

座って作業ができる、手が動かせるなど、入院前と同じような生活が送れるような状態であれば、「読む・聴く」などの受け身な暇つぶしではなく、書いたり、作ったりできるようなものがおすすめです。

スポンサードリンク

私が入院していたときは、家族や看護師さんに助けられてばかりで、「自分も何かしてあげられることはないかな。」と思っていたので、誰かに手紙を書いたり、編み物を作ってプレゼントできるようなものを差し入れしたら、きっと喜んでもらえますよ。

また、入院中に知り合った20代の女性の方は、DVDプレーヤーにイヤフォンを付けてよく聴いていました。

若い方で、寝たきりの方であれば、好きなアーティストをきいて、ライブDVDとプレーヤーを差し入れしても喜ばれそうですね。

男性に喜ばれるものは?

入院中の暇つぶしで、男性って何をもらったら嬉しいんだろう・・・、と調べてみたところ、「漫画全巻もらったら、とても暇つぶしになってよかった」という人が結構いました。

高校生くらいの男の子ならもちろんですが、男性だと、大人になっても漫画が好きな人も多いですよね。

普段は仕事や家族サービスに忙しくて、漫画を全巻ゆっくり読んでいられる暇もあまりないお父さん世代に、「入院中くらいゆっくり漫画でもよんでね」と、少し思い切って、漫画を大人買いしてみてはいかがでしょうか。

また、夫に「入院したら何が欲しい?」ときいたところ、「俺は寝て暇をつぶすから、良い枕をくれ。」とのことでした(笑)

寝て暇はつぶさなくとも、「病院の枕は硬くて眠りづらい。」という人は多いので、安眠枕をプレゼントするというのも良さそうですね。

まとめ

入院中の暇つぶしには、症状にもよりますが、高齢者の方には、簡単操作ができるポータブルCDプレーヤーがおすすめです!

女性には手芸や、ライブ映像が見られるDVDプレーヤー、男性には漫画全巻のプレゼントが喜んでもらえそうです!

<関連記事>
入院中の暇つぶしグッズって?手芸は?切迫早産のときコレしました!
入院の暇つぶしへの差し入れは何が喜ばれる?本のプレゼントはあり?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。