病院にいかずに結膜炎を目薬で治したい!子供の市販薬は?

病院 結膜炎

211497e9ffb96a0640680ad2c2bd3b19_s

病院に行こうかどうしようか?

そんなちょっとした子どもの充血の時に、市販の目薬を使ってもいいのでしょうか。

市販の目薬には、目を潤すだけの低刺激なものから抗菌効果のある薬まで色々そろっています。

結膜炎に使える目薬もありますが、この目薬は子どもや幼児にも使える目薬なのでしょうか?

スポンサードリンク

結膜炎の目薬は市販のものを子供や幼児に使っていいの?

大人用の結膜炎の目薬を、子どもの結膜炎に使っても良いのでしょうか。

飲み薬でもそうですけど体に合わせた容量の薬を使うことが大切ですので、子どもに大人用の結膜炎の薬は使えません。

我が家では子ども用の低刺激の目薬を常備しています。

子どもの一人はアレルギー持ちの私に似てしまったみたいで、目がかゆくなることや充血することが多いです。

手洗いをしていない手で目を触ったりすることで意外と簡単に子どもの目は充血してしまいます。

病院に行く時間がないといっても、効果の強い抗菌作用のある目薬を子どもに使うのは不安がありますよね。

ただの結膜炎だと思って受診したら感染力の強いウイルス性の結膜炎だった!こともありますので怪しいなと思ったら病院に行くのが一番です。

ロートのは実際どう?

ロートが販売している抗菌目薬は、ものもらいや結膜炎に効果があります。

アレルギーや細菌に対する抗菌作用がありますので、細菌性の結膜炎や花粉症の季節に目がかゆい時には効果がありそうですね。

ロートではこどもソフトという生後4ヶ月から使える目薬も販売しています。

スポンサードリンク

かゆみや炎症を抑える成分や、目の粘膜の修復を助けるビタミンB6などが配合されています。

小さい子どもでも目をかゆがるような時には、ちょうど良さそうです。

最初は大したことのない充血でも、目をこすることで余計な細菌が侵入して結膜炎がひどくなることはありますので、病院に行くまでの短期間に使うにはいいかも知れませんね。

市販薬でも治るの?

軽度な結膜炎なら抗菌成分配合の結膜炎の目薬で改善します。

ただなかなか症状が改善しないという時には、普通の結膜炎だと思っていてもそうではないこともあるので病院に行くのが一番ですね。

特に怖いのはアデノウイルスなどの感染力の強い結膜炎です。

学校や幼稚園に行っている子はアデノウイルスと分かった時点で出席停止になってしまうんです。

このウイルス性の結膜炎には特効薬がないですし、市販の目薬では不十分です。

病院で処方された薬も、ウイルスを退治するというよりは、感染を抑える作用があるみたいでした。

我が家ではアデノウイルスの結膜炎と分かる前に兄弟一人にうつってしまいましたが、病院で処方された抗菌目薬を使い始めたら感染自体は2人までに留めることができました。

ちょっと充血してるだけでも病院に行った方が安心

結膜炎かも?と思って病院に行ったら単に充血していただけで拍子抜けしたことがあります。

そして反対に、ちょっと充血しているだけと思って市販の目薬で対処しているうちに白目全てが真っ赤になった!なんて怖い経験もあります。

明らかに軽い時には市販の目薬で対処してもいいですが、結膜炎以外の症状がある場合にはウイルス性を疑って早めに病院に行くことをおすすめします。

<関連記事>
【子供が結膜炎になったママへ】保育園を何日休むのか平均と実際
はやり目は潜伏期間でもうつるの?潜伏している間になにか症状がでる?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。