お食い初めの石の意味は?どこで手に入れる?使用後はどうするの?

a0006_002550

赤ちゃんが生まれるとイベントが次々とやってきますね。 お宮参りを終えると次にやってくるのがお喰い初め。 お喰い初めについて色々調べてみたけど、 なんか石を準備しなきゃいけないみたい… でもどこで手に入れるの? 使った後は ‥‥

出産祝いのお返しの相場はいくらくらい?のしは?時期は?

19b28e92f357bc3ed27c9284f86cdda8_s

無事に赤ちゃんがお生まれになった方、本当におめでとうございます! 赤ちゃんが生まれて慌ただしく毎日が過ぎていく間に、 たくさんの方にお祝いを頂きますよね。 最近では「出産祝いを頂いた方に、内祝いを贈る」というのが 一般的 ‥‥

歓迎会の挨拶の順番は役職でどう変える?幹事は?新入社員は?

2d3a21cf0283710bb847a9dab037b781_s

人事異動が時期になると どの会社でも行われるのが歓送迎会ですね。 今までお世話になった方に感謝の気持ちで送りだし、 新しく入られる方とこれから一緒にがんばっていこうと 関係を作るきっかけになる大事なイベントです。 そのイ ‥‥

てるてる坊主の効果がある作り方は?台風にもいい?逆さにすると?

ccf258d78c2037f87ec114dcd7eb50bc_s

明日はずっと前から楽しみにしていた 絶対に晴れてほしい大事な日。 幼稚園や小学校のときなら遠足や運動会、 大人になってからなら旅行やデートなど、 どうしても明日は晴れて欲しい!という日がありますよね。 そんなときにみんな ‥‥

暑中見舞いの時期はいつから出していい?2015年は?喪中の場合は?

2287a69d35c712a5d93ca170f8c0bb61_s

1年の中で季節お手紙を書く機会がいろいろとありますが 暑中見舞いを出す人も多いのではないでしょうか? 暑中見舞いは、1年のなかでも特に暑さが厳しいときに、 お知り合いの方やお友達などのことを気遣ったり、 お元気ですか?私 ‥‥

鎌倉のあじさい寺 見頃の時期はいつ?アクセスと駐車場は?

fdb7e0ba98c0998ba21af3e011041e19_s

6月の梅雨の時期に一段と美しさを増して 咲き乱れるのがあじさいですよね。 鎌倉はあじさいが綺麗な事で有名で、 いろいろな寺院などで楽しむ事が出来るのですが、 その中でも明月院は「あじさい寺」と呼ばれるくらいの あじさいの ‥‥

お中元の時期 関西はいつ?関東は?喪中のときのマナーは?

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s

6月に入ると、そろおろお中元のことを考える時期になってきますね。 最近ではデパートで6月中にお中元を申し込むと 割引のサービスをされていたりするので、 忘れないうちに手配しておきたいですよね! そもそもお中元って、どうい ‥‥

熱中症の症状で寒気は危険!?子供の対策はどうしたらいい?

225b8a14d75623ed7f6cdcc0ad5a3f34_s

日差しが強い時期に気になるのが熱中症。 大人でも熱中症になるとかなりしんどいらしいので、 自分の子どもには熱中症にならないようにしたいけど・・・ でも、海に家族旅行で遊びにいく予定があったり 日が出て外が暑いのはわかって ‥‥

天神祭 大阪の2015年の日程は?花火の場所と最寄り駅はどこ?

a7fa985120c9cc6b6480b78fd34d078e_s

大阪が盛り上がる日本三大祭りの一つ、 天神祭の時期が今年もやってきますね! 天神祭で一番人が集まるのが、 お祭りのクライマックスである毎年7月25日に行われるのが なんといっても約5000発あがる花火! もちろん花火を見 ‥‥

山王祭 富山2015年の開催時間は?通行止めは?駐車場はどう?

a0830_000340

今年も富山県で一番にぎわうお祭り、 日枝神社の山王祭り(さんのうまつり)が行われます! 山王祭りは地元では「さんのさんの祭り」と 親しみを込めて呼ばれていて、 毎年開催3日間で約40万人くらいの人が集まる とても盛大なお ‥‥