葛城山のつつじの見ごろはいつ?混雑は?登山も可能?

20150304

楽しかったゴールデンウィークが終わると、 今度は美しい色で魅了されるつつじが綺麗に咲く頃ですね。 関西でみられるつつじの名所の1つが、 奈良県の「葛城山」です! 今回は「一目百万本」といわれる 満開のヤマツツジで高原が真 ‥‥

梅雨入りのときに手紙で挨拶をするには?書き出しと結びは?

梅雨入り 手紙

梅雨に入ってじめじめした日が続く時期に、 「あの人はどうしているかな?」 「元気にしているかな?」 「そういえば、あの人にお礼の手紙を書かなきゃ」 と、手紙を書く機会もありますよね。 手紙を書くときに一番困るのが、 「手 ‥‥

子供の日の由来を子供向けにわかりやすい言葉で伝えよう!

子供の日 由来

5月5日のこどもの日って、一体どういう意味の祝日なんだろう?って思いませんか? 私も4歳くらいの子に「こどもの日はこういう日なんだよ」と説明しようと思っても、あれ、こどもの日って端午の節句とは違うのかな?とかよくわからな ‥‥

母の日のプレゼントを義母に初めて贈る時のおすすめは?花以外なら?

母の日 プレゼント

今年も母の日が近づいてきましたね。 独身のときは自分のお母さんへのプレゼントだけを考えておけば良かったけれど、結婚したらそういう訳にもいかないですよね。 結婚して初めての母の日を迎えるときに、「夫のお母さんへのプレゼント ‥‥

エアコン掃除用のスプレーってどう?自分でやる方法か業者か迷う

エアコン掃除用 スプレー

そろそろエアコンが必要な時期になってきましたね。 しばらく使っていなかったエアコンの中を掃除しようとしている人も多いと思います。 エアコンのカバーはずして、冷却用のひだひだの部分はカンタンに掃除できるけど、奥のほうの掃除 ‥‥