妊婦さんに出す飲み物でジュースやお茶は何がOK?炭酸は大丈夫?

3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s

3c2f3b702744db19005cb174cb069812_s

妊娠中は口にした栄養がお腹の赤ちゃんに届くため、食べ物や飲み物に気を遣う妊婦さんも多いです。

友達を自宅に呼んでちょっとしたホームパーティーのように、妊婦さんが自宅へ来ることが事前に分かっていれば、妊婦さんでも大丈夫なドリンクを準備することが出来ますが、急な来客の時はドリンクを揃えていない場合も多いですよね!

ここでは妊婦さんに出すドリンクについてお話していきます。

スポンサードリンク


妊婦さんに出す飲み物でジュースは何がOK?

果汁の低いジュースはほとんど添加物が入っていたりするので、妊婦さんに出すドリンクとしてはふさわしくありません。

果汁100%のフレッシュジュースなら添加物等の問題はありませんが、果物によっては糖分が多く含まれているものもあるので、果物の種類に注意するといいでしょう!

●糖分の少ない果物
・桃
意外かもしれませんが、あんなに甘いのに桃は糖分が低めです。
さらに食物繊維、鉄分、ミネラル類が豊富に含まれており、便秘解消、貧血の予防にもなります。

・イチゴ
お腹の赤ちゃんの成長に必要な葉酸が豊富に含まれています。

・レモン
ビタミンCが豊富で鉄分の吸収を助けてくれます。

・キウイフルーツ
イチゴ同様、葉酸が豊富に含まれています。

上記で紹介したフルーツを使ったミックスジュースを作ると喜ばれるでしょう!

私ならレモンと蜂蜜を使ってレモネードを作ります!

もちろん、100%ジュースを市販で買っても良いですが、市販の100%ジュースの場合、加糖されていることもあるので、原材料表示を確認してから購入してくださいね!


妊婦の方への飲み物でお茶なら何がいい?

お茶は種類によってはカフェインが入っているものもあるので、出す時には注意が必要です。

妊婦さんでも安心して飲めるノンカフェインのお茶を少しご紹介します。

・麦茶
麦茶はどこの家庭でも常備しているところは多いのではないでしょうか!
またノンカフェインなので、妊婦さんでも安心して飲めますし、急な来客時でも麦茶なら出すことができるのではないでしょうか!
ミルクを加えてラテ風にしたり、レモンを加えてレモン風にしたり、麦茶もいろいろアレンジして楽しめるので、アレンジ麦茶もお勧めです。

スポンサードリンク

・たんぽぽ茶
便秘解消やむくみ改善、母乳の出を良くする作用もあり、妊婦さんにはお勧めのお茶です。

・とうもろこし茶
これは私も大好きで個人的にお勧めなお茶です!
とうもろこしの甘い香ばしい香りが癖になるおいしさです。
便秘解消、むくみ改善の他、貧血の予防もでき、妊婦さんにお勧めのお茶です!


妊婦さんに飲み物として炭酸は出してもいい?

砂糖も香料も何も添加されていない純粋な炭酸水なら出しても問題ありません!

純粋の炭酸水にレモンや桃などの果汁を少し絞ってあげると、果物のほのかな甘みと香りで飲みやすくなりますし、まだ少し悪阻が続いている妊婦さんには飲みやすいドリンクです。

純粋の炭酸水にそのまま果物を入れても、見た目も可愛くおしゃれになり喜ばれますよ!

ただし同じ炭酸でも注意してほしいものがあります。

それはコーラやサイダーなどの砂糖の入っている炭酸飲料です!

妊婦さんが「少しサイダーが飲みたい」と自ら求めて飲む場合にはいいかもしれませんが、妊婦さんに出す飲み物としてはふさわしくありません。

他にもカロリーゼロの炭酸飲料もアスパルテームという妊婦さんには良くない甘味料が入っているため注意が必要ですし、「炭酸水」とパッケージに書いていても、少量の砂糖や香料などが添加されている炭酸水もあるので、購入時は原材料表示を確認してくださいね!


まとめ

妊婦さんへ出すドリンクは悩んでしまうものですが、深く考えすぎず、出す前に直接本人に何が飲みたいか、何なら飲めるかを聞くことが一番です。

その方が出す側も迷いませんし、来客側も飲めなくて手が付けられないということがなく、お互いに変な気を遣わなくてもすむでしょう!

<関連記事>
ノンカフェインの紅茶はルピシアにある?ペットボトルとティーバックのおすすめはこれ!
ノンカフェインの栄養ドリンクは授乳中に飲んでもいい?コンビニでも買える?
スタバのノンカフェインでホットのメニューって?ノンカフェインコーヒーの注文の仕方!
妊娠中のカフェインってどんな影響がある?量はどのくらいまでOK?
授乳へのカフェインの影響って?量を摂ると寝ないことや夜泣きもする?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。