出産後すぐに仕事復帰されるお母さん達も最近では多いですね。
仕事だけではなく家事、育児にも追われ、体がしんどい時もあるでしょう。
そんななか、栄養ドリンクを飲みたくなる時もあるのではないでしょうか。
ノンカフェインと聞くと授乳中でも飲める印象がありますが、ノンカフェインの栄養ドリンクはどうなのでしょうか。ここではノンカフェイン栄養ドリンクについてお話していきます。
ノンカフェインの栄養ドリンクって授乳中に飲んでもいい?
特に産後は慣れない育児で不規則な生活になりやすく、栄養ドリンクに頼りたくなる時もあります。しかし授乳中は妊婦の時と同じくらい、食事やドリンクには気を遣うものです。
最近ではノンカフェインの栄養ドリンクなどありますが、ここで注意してもらいたいのは、アルコール成分の有無です。ノンカフェインといってもアルコール成分が含まれている場合があるので注意が必要です。
また「妊娠中や授乳中は使用しないでください」と注意書きされているものもあるので、裏面表示は必ず確認するようにしてください。
中には注意書きがないものもあります。心配な場合は医師や薬剤師に相談するものいいでしょう。
コンビニでも買える?
もともとは薬局やドラッグストアでしか買えなかった栄養ドリンク。平成11年の規制緩和によって、一部の栄養ドリンクがスーパーやコンビニなどで買えるようになりました。
コンビニ等で販売されることにより手軽に手に入り、とても身近なものなりましたが、入っている成分によってはコンビニで買えないものもあるので種類にも限りが出てきます。
また、店舗によっても置いている店舗と置いていない店舗があるため、求めるドリンクが近くのコンビニで買えるとは一概には言えません。
豊富な種類の中で栄養ドリンクを選びたい場合にはコンビニよりも近くの薬局やドラッグストアを利用する方がいいでしょう。
薬局やドラッグストアであれば、薬剤師も常在してるので相談することもでき安心です。
女性用って他の栄養ドリンクと何が違うの?
ノンカフェインに続き、最近では女性向けの栄養ドリンクも出てきましたね!
基本的な成分としては女性用でも大した差はないように感じますが、他との違いと言えば、疲労回復と共に肌荒れに効く、美白・美肌効果がある、低カロリーなどといったダブルの効果が期待できるという点ではないでしょうか。
お肌のことやカロリーなどは普段から気にしている女性も多いですよね!
また、産後は不規則な生活やホルモンバランスの乱れなどで肌荒れが起きやすくなるものです。手軽にとれてダブルの効果が期待できるのは忙しいママとしてはありがたいですね。
まとめ
授乳中の栄養ドリンクは含まれる成分に注意し、用法用量を守っていれば基本的に飲んでも問題はないでしょう。
しかし、出来る限りは普段の食事から疲労回復に繋げられることが一番です。栄養ドリンクに頼り過ぎず、うまく利用されるといいでしょう。
<関連記事>
・ノンカフェインの紅茶はルピシアにある?ペットボトルとティーバックのおすすめはこれ!
・スタバのノンカフェインでホットのメニューって?ノンカフェインコーヒーの注文の仕方!
・妊婦さんに出す飲み物でジュースやお茶は何がOK?炭酸は大丈夫?
・妊娠中のカフェインってどんな影響がある?量はどのくらいまでOK?
・授乳へのカフェインの影響って?量を摂ると寝ないことや夜泣きもする?