双子の妊娠したらお腹の大きさはどうなる?お腹の張りは?

双子 妊娠

8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s

私は現在3歳児双子のママです。双子を妊娠したと言うと、周りからの注目度はすごいです。「双子いいな~」「憧れる~」とよく羨ましがられたりします。

もちろん双子であることはすごく嬉しいことですし、鼻高々でもあります。しかし、双子の妊娠は想像以上に大変なことや気を付けることが沢山あるんです。

ここでは双子妊娠時の母体の変化についてお話していきます。

スポンサードリンク

双子の妊娠ってお腹の大きさはどのくらいになるの?

だいぶお腹はパンパンになりますよ!出産1ヵ月前の写真を友人に見せると、すごくビックリされます。

平均的に妊娠8ヵ月頃には単胎児の妊婦の臨月くらいの大きさになると言われていますが、私の場合も妊娠8ヵ月の頃には、赤ちゃんが1kg超えでしたので、二人で3kg近く。外出すると周り人からは臨月のママと思われることも多かったです。

早い時期から靴下やズボンが履きずらくなって大変でしたし、何よりも大変だったのは寝にくいこと。どんな体制でいてもしんどくて、同じ体制でいることも辛いので、頻繁に寝返りうったり、なかなか熟睡できなかったです。

お腹の張り強い?

通常であればママのお腹は一人用のお部屋。その中に二人入っているのですからお腹が張りやすくなるのは当然のことです。私の場合、妊娠4ヵ月頃からお腹の張りが出始めていましたが、その頃は張りだと気づいていないくらいだったので、まだまだ強い張りではなかったのでしょう。

しかし妊娠後期に近づいた頃にはさすがに「これが張りだ!」と気づきましたね。初期の頃とは違って、張るとしんどさも出てきてました。

スポンサードリンク

私は出産の1ヵ月前から管理入院しており、モニターで毎日お腹の張りをチェックしていましたが、その頃には頻繁ではないけど数回は強い張りがありました。張り止めの薬も処方されてましたが、薬を飲んでいても張りは避けられないので、それだけ母体に負担がかかっているということでしょう。

ママに出来ることは、なるべく無理はしないこと。横になっていても同じ体勢でいると張りやすいので、私はクッションなどを使って楽な体制でいることを心がけてました。

お腹はいつから大きくなる?

胎児の成長には個人差があるので、お腹の大きくなるスピードも様々ですが、双子の場合、平均的に妊娠4ヵ月頃から少しずつお腹が大きくなってきます。実は単胎児も同じ頃にお腹が大きくなり始めるんですよ。

お腹が膨らみ始める時期は、単胎児も双子も大した差はないですが、やはり双子はお腹に二人いる分、単胎児と比べるとお腹が目立ってくるのが早いのも事実です。

胎児の成長は妊娠中期~後期にかけて著しくなってきます。初めのうちは単胎児も双子も大した差はなくても、中期~後期になってくると、お腹の大きさにだいぶ差が出てきます。

まとめ

双子のママは産んだ後だけでなく、産む前から大変なことが多いです。また双子の妊娠には安定期というものがありません。通常よりは大変なマタニティーライフにはなりますが、双子からもらえる幸せや元気は倍以上です!

素敵なマタニティーライフを送ってくださいね!

<関連記事>
双子の出産のリスク一卵性と二卵性の違いは?帝王切開のリスクは?
双子の確率って遺伝の要素はあるの?二卵性や自然妊娠の確率は?
双子の妊娠初期に気をつける事と仕事はリスクから考えて!
双子の出産費用って帝王切開だといくら?入院の費用は保険きく?
双子の妊娠初期のエコー写真はどんなの?お腹の張りや出血は?
双子の出産準備で本当に用意すべきものリスト!いつから準備する?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。