双子の確率って遺伝に関係する?二卵性や自然妊娠の確率は?

双子 確率

265578

私は現在3歳児双子のママです。外出先で子供たちを連れていると、必ずと言っていいほど声をかけられます。双子はどこにいても目立つんですよね。

「双子が欲しい!」という声は結構耳にしますし、双子に憧れている方から「どうやったら双子は出来るの?やっぱり遺伝なのかしら…」と聞かれることもしばしばあります。

注目されることの多い双子。ここでは双子の確率や遺伝性について触れていきます。

スポンサードリンク

双子の確率って遺伝の要素はあるの?

よく双子は遺伝と言われることが多いですが、実際はどうなのでしょうか。

特に一卵性ですと遺伝性が高いと思われていることがほとんどですが、実は逆なんです。

一卵性は一つの受精卵が自然に二つに分かれて双子になるものなので、運や偶然によります。

しかし二卵性は二つの受精卵がそれぞれ成長して双子になるものです。通常であれば排卵は一度に一個ですが、人により一度に複数の卵子が排出されやすい体質があり、その体質は遺伝が大きく関わっていると言われています。

そのため、ママ側の家系にいる女性で二卵性を産んでいる方がいれば、二卵性の双子を産む可能性があると言える
でしょう。

二卵性ってどのくらいの割合?

一卵性双子の確率は約0.3~0.4%、二卵性双子の確率は1%と言われており、一卵性に比べると
二卵性の方が妊娠する確率が少し高いようです。

しかし、最近では不妊治療により二卵性双子の確率が高くなってきているとも言われています。

これは体外受精の妊娠率を上げるために複数の受精卵を子宮に移植したり、もしくは排卵を促すために排卵誘発剤が使われることがあり、それによって複数の卵子が排出され二卵性双子に繋がることが多いようです。

ここで少し問題なのが「双子=不妊治療」と考えている人達がいることです。

スポンサードリンク

外出先で双子は声をかけられることが多いと冒頭でお話しましたが、たまに双子だと聞いただけで「不妊治療でもしたの?」と無神経な言葉をかけられることもあります。

思いがけない言葉に深く傷つくママたちもいますが、どちらにしても赤ちゃんを授かることは奇跡です。そういうことを言われたとしても「こんな人もいるんだな…」程度に聞き流しちゃってくださいね!

自然妊娠だとどのくらいなの?

双子の自然妊娠の確率は100分の1と言われています。私は意外に高確率だな!と思ったのですが、皆さんはこの確率を見てどのように感じたでしょうか。

一説によると、双子妊娠の確率は母親の年齢にも関係していると言われているそうで、妊娠年齢が上がるにつれて双子率が高くなるというデータもあるそうです。

これは年齢が上がるにつれ、より多くの子孫を残そうとする潜在的な何かがあるのではないかと言われているそうですよ!面白いですね!また双子妊娠の確率を上げる効果的な食べ物もあるそうで、肉、魚、チーズなどの動物性食品がこれにあたるようです。

どこまで効果があるものなのかは分からないですが、何もしないよりは試した方が可能性が見えるかもしれませんね!

まとめ

双子妊娠は嬉しさ反面、不安も付き物ですが、せっかく二人の赤ちゃんが一人のママを選んできてくれたんです!

双子は謎も多いですが、少しずつ双子の知識を取り入れて、不安を解消していきましょう!

<関連記事>
双子の出産のリスク一卵性と二卵性の違いは?帝王切開のリスクは?
双子の妊娠初期に気をつける事と仕事はリスクから考えて!
双子の出産費用って帝王切開だといくら?入院の費用は保険きく?
双子の妊娠初期のエコー写真はどんなの?お腹の張りや出血は?
双子の妊娠したらお腹の大きさはどうなる?お腹の張りは?
双子の出産準備で本当に用意すべきものリスト!いつから準備する?

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。