計画通りの妊娠であっても、双子の可能性を踏まえて妊娠を計画していたという方はほとんどいないでしょう。そのため、双子妊娠が分かった時は嬉しさ反面、不安になる方も多いのではないでしょうか。
また医師からもハイリスクの話を聞かされるため、母体や赤ちゃんのことで心配になるのはもちろんですが、仕事をされている場合は仕事を続けていけるかどうかも不安になります。
私は現在双子のママです。私も計画通りの妊娠でしたが、まさか双子のママになるとは全く考えていなかった一人です。
双子の妊娠初期に気をつけたこと!
妊娠初期はまだ母体にあまり変化を感じられないため無理をしてしまいがちですが、双子の妊娠は通常の妊娠に比べると抱えるトラブルも大きいです。
単胎児と比べると流産率も少し高いと言われてますし、他にも切迫早産、妊娠高血圧症候群、貧血などのリスクもあります。とはいえ、ママの体の体質や赤ちゃんの状態によっても状況は変わってきます。
赤ちゃんの状態に関してはママにはどうすることもできないので赤ちゃんを信じるしかありませんが、ママのトラブルに関しては気を付けることでリスクを最小限にすることは可能です。
まずは無理をせず安静にすることは基本中の基本!その他にも食事に気を配るようにしましょう!
双子のママにありがちなのが、二人分の栄養を取ろうとして沢山食べ過ぎてしまうこと。
しかし、食べ過ぎは妊娠高血圧症候群を招くことにつながるので、大切なのは量より質です!
バランスよく栄養を取ることと塩分控えめの食事を心がけましょう。
バランスの良い食事は妊娠高血圧症候群の予防だけでなく、貧血の予防にもなります!
双子を妊娠したら仕事はやめた?
妊娠をきっかけに仕事を辞める方、続けられる方、二通りに分かれると思いますが、皆さんはどのようにお考えですか?
私は妊娠を機に会社を退職しましたが、妊娠期間中や出産後も仕事と子育てを両立させるワーキングママを目指す方も多いですよね!
皆さんはご自分の勤めている会社の妊娠、出産、子育てに関する制度をきちんと把握していますか?双子妊娠の場合、母体への負担も大きくなるので仕事の続行はママの体調次第になりますが、それ以前に会社の協力がないとどうしようもありません。
仕事を続けられることをお考えであれば、まずは会社の制度を把握することと、会社に状況を理解してもらうことが大切になってきます。その後は産婦人科の医師と相談の上、母体の様子を見ながらお仕事を続けられるといいでしょう!
双子の妊娠のリスクは二卵性と一卵性で違うの?
双子を妊娠すると心配なのはリスクです。
双子のリスクは膜性によって違ってきますが、胎盤が二つ、羊膜も二つの二絨毛膜二羊膜タイプは双子の中では比較的リスクが低いとされています。二卵性双子がこのタイプになります。
そのため一卵性よりは二卵性の方がリスクは低いと言えるでしょう。しかし、赤ちゃんのリスクは羊膜によって違っても、母体へのリスクは一卵性も二卵性も変わりません。
切迫早産、妊娠高血圧症候群、貧血などのトラブルは一卵性、二卵性関係なく起こりうることなので、偏った食事や体への負担はなるべくかけないように心がけましょう!
まとめ
双子の妊娠にはリスク以外にもお仕事のことなど、いろいろな悩みがでてきます。会社に手厚い制度がある場合は遠慮せずに利用しましょう!
またリスクを考えすぎてしまうのは、かえってストレスを溜めてしまい、母体にも赤ちゃんにもよくありません。
心配しなさすぎも問題ですが、心配し過ぎも問題!体調管理には十分気を付け、ゆったりした気持ちで過ごしましょう!
<関連記事>
・双子の出産のリスク一卵性と二卵性の違いは?帝王切開のリスクは?
・双子の確率って遺伝の要素はあるの?二卵性や自然妊娠の確率は?
・双子の出産費用って帝王切開だといくら?入院の費用は保険きく?
・双子の妊娠初期のエコー写真はどんなの?お腹の張りや出血は?
・双子の妊娠したらお腹の大きさはどうなる?お腹の張りは?
・双子の出産準備で本当に用意すべきものリスト!いつから準備する?