水いぼのあとプールはいつからOK?小学校・幼稚園・保育園ごとに

水いぼ プール

夏場に水いぼが出来てしまうと集団生活の中で困ったことがありますね。 プールの時には水いぼがあっても入っていいものなのか、どこまで治療が終ったら入っていいのか、自己判断は難しいなと感じます。 周りの子どもにうつしてしまって ‥‥

水いぼの薬でリンデロンはよく処方される?市販のは?

水いぼ 薬

子どもの水いぼの治療のために皮膚科に行ったら、ピンセットで水いぼを取るのではなくて塗り薬のリンデロンを処方されたという人もいます。 痛い治療ではなくてほっとする反面、水いぼは取らなくては治らないと思っていた人の場合、塗り ‥‥

水いぼをピンセットで取りたい!取り方の基本と処理方法

水いぼ ピンセット

病院で水いぼを取る処置には、水いぼの量が多い時には大変です。 水いぼは一度には取りきれませんし、何度か通院することになります。 痛い思いをして子どもが病院嫌いにもなってしまいますし、痛がる子どもを医者に任せるくらいなら、 ‥‥

猫の爪とぎ手作り術!麻の縄や木を使って買うより安く猫も喜ぶ自作方法

猫 爪とぎ

猫の爪とぎって、買うと結構高いんですよね。 立派なキャットタワーを奮発して買って、たくさん遊んでくれているうちは「猫が喜んでくれてるからプライスレス・・・!」とご満悦な感じになりますが、すぐひもの部分がほつれてきてしまっ ‥‥

水いぼにイソジンの軟膏塗った結果は?うがい薬でも代用可?

水いぼ イソジン

子どもに出来てしまった水いぼが少しずつ減ってはいるのですが、まだしつこく出来てなかなかなくならない水いぼに困っています。 出来れば皮膚科の痛い治療は避けたいですし、水いぼの治療を自宅でしたいと思っている時に、イソジンが効 ‥‥

子供が結膜炎に…!?保育園を何日休むの?平均はどのくらい?

子供 結膜炎

突然、朝起きたら目ヤニで子供の目が開かない! 開いたと思っても真っ赤に充血して涙目。 子供が突然こんな症状になったらびっくりしますよね? 特に朝発覚すると、これから仕事もあるんだけど… 働いているママはそんな不安も過ぎり ‥‥

病院にいかずに結膜炎を目薬で治したい!子供の市販薬は?

病院 結膜炎

病院に行こうかどうしようか? そんなちょっとした子どもの充血の時に、市販の目薬を使ってもいいのでしょうか。 市販の目薬には、目を潤すだけの低刺激なものから抗菌効果のある薬まで色々そろっています。 結膜炎に使える目薬もあり ‥‥

子供の水いぼを治したい!イソジンと木酢液を使ってみた!

子供 水いぼ

プールの季節に学校でもらってきた水いぼが、油断していたら兄弟間で感染して大変なことに! たかが水いぼと甘く考えていたら、どんどん悪化してしまったなんてことはありませんか? 病院に行けばすぐに治ると思っていたのにそこで待っ ‥‥

100均で猫ベッドを手作り!鉢スタンドで簡単ドームを作る!

100均 猫ベッド

猫のベッドって、買うと高いんですよね・・・。 値段のわりに、クオリティーや縫い目のきれいさは「???」というものも、正直多いですし、これなら自分で作れるんじゃないかな?と店頭で悩んだこともあるのではないでしょうか。 最近 ‥‥

プール熱の症状は?実際の熱・痛みの様子と治るまでの期間は?

プール熱 症状

子供がプール熱って診断されると、 これったいつまで熱が続くんだろう? みんな同じ症状なのかな… 回復までに時間はかかるの? 仕事を休まなくてはならない目安を知りたいんだけど… ママはいろいろ不安になりますよね。私もそんな ‥‥